スポンサーリンク

スポンサーリンク

特定の人へ噛み付く猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1579日目)

1579日目です。ニケがこの前あげたあごのせ猫枕で遊んでいます。
なんだかけりぐるみみたいな遊び方をしてますね。本来の使用法とは違いますが、ニケが楽しならOKです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ガブッ」で検索すると「猫 特定の人に噛み付く」という検索候補に行き着きました。

猫は犬ほど家人を順位付けするイメージがなく、特定の相手を攻撃対象にはしないイメージがありますがそうでもないようです。

で、検索結果出でてきた「特定の人に噛み付いて困る」という相談内容をいくつか見たのですが意外な共通点がありました。

・室内飼いではあるが、ケージに入れている時間帯がある
・特定の攻撃相手はケージに入れた人

これってもしかして、「ケージに閉じ込めやがってコンチクショウ!」って怒って攻撃してるんじゃないですかね~?

どのくらいの広さのケージかは分かりませんが、室内の広さを知ってる猫に人の都合でケージから出れない時間をつくるのはストレスなのではと思います。


ニケは時々甘噛してきますが特定の人も何もニケが噛む対象は私しかいないので避けようがないですね。
あんまり本気は感じませんが、痛いには変わりないのでできればやめて欲しいですね。

以上、特定の人へ噛み付く猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿