スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の臭いが体に染み付く?の話(眠る猫⑨)

猫が眠る姿は癒やされますね~(^^
ただ、猫は寝ててもちょっとした周りの変化にすぐ気づきますので、カメラを構えるとすぐ起きてしまって寝姿はなかなか撮るのは難しいですね。

さて、猫の眠りに関しては本ブログでも色々取り上げてきたのでネタがないので別の話を。

先日ネットを眺めていたらヤフー質問箱でこんな質問を見つけました。

「猫の臭いが体に染み付くことってあるんでしょうか?」

で、質問内容を見ていくと…

「何となく周囲から臭いというような反応をされるんです。
最近、電車で隣の人に、私が座ってる間ずっとハンカチを鼻に当てられる、
なんて経験もありました。顔を背けられるなんてしょっちゅうです。」

具体的に臭いとは言われてないのですが、周囲の態度で臭いと思われてるのではないか?と相談者は思っているようです。その原因が

「もう15年ほど猫を室内で飼っていますが、最近狭い家に引っ越してから、気になるようになりました。猫のトイレの臭いってキツイですよね。。。」

とりわけ猫のトイレの臭さに原因があると相談者は思ってるようですね。たしかに猫の糞尿は臭いですが、最近の猫砂は性能がいいし猫トイレは半密閉型も多いのでそんなに臭いが周囲に漏れるということはないような気がしますが…。

で、相談主はその対策として
「トイレは毎日替えているし、自分の服の洗濯、お風呂にこまめに入る、髪は念入りになど、基本ですが綺麗にするよう心がけているのでこれ以上どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。
もちろんワキガってことはないです。周りの家族にも確認済みです。」
マメに対策してるようです。普通に十分な対策をしてるように思いますが…。

そしてそのベストアンサーですが
「自臭症ではありませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD%E7%97%87

猫は確かに臭いが強いですが、顔を背けるほどの臭さはしみつかないと思います。」

ちなみに自臭症とは
「自臭症(じしゅうしょう)とは、周りから臭いと思われていると思い込む、自己臭症(じこしゅうしょう)または自己臭恐怖症(じこしゅうきょうふしょう)とも呼ばれる人の何気ない行動を自身の臭いから起こるモノと関連付け日常生活を困難にする神経症の一種である。」
だそうです。実際は臭いがしてないのに過剰に「自分は臭いのでは?」と思いこんでしまうことだそうです。

実際猫自身は鼻を毛皮にくっつけるくらいでないと臭いはわかりませんしね。糞尿の臭いも粗相をしたベッドで臭いを消さずにずっと寝てるくらいでないと自分に臭いがつかないだろうし。

自分の場合はどうかな~家に来る友人も初めてくるお客様にも猫臭いと言われたことはないですね。今度友人に家が猫臭くなったかどうか聞いてみようかな。

以上、猫の臭いが体に染み付く?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿