スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が撫でられた時に目をつぶる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1569,1570日目)

1569,1570日目です。ニケが気持ち良さそうに日向ぼっこしてますね。
こういうときの猫の表情は目を細めていかにも心地よさそうです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 目を細める」で検索すると↓の記事を見つけました。


撫でられた時だけどまあいいやwどんな心理で目をつぶるのか見ていきましょう。

1.びっくりした!
急に手を頭に持ってかれたら人間だってびっくりしますよね。猫の頭を撫でるときはまずゆっくり猫の目線に手をもってって、ゆっくり頭の上に持っていくようにしましょう。撫でるときは強い力でしないよう注意です。
でもニケは結構強い力でぐりぐり撫でられるのが好きみたいなんですよね~。

2.気持ち良いなぁ♪
人間も気分いいときは目をつむりますよね。温泉とか入ってるときにそうなりますね。猫も同じくなでなでが気持ちいいと目をつむります。

3.どうぞなでてください!
自ら頭を差し出したり擦り付けたり、なでなでして欲しい気持ちが強いときは目をつむるそうです。

4.ありがとう♪
猫が信頼や感謝を表す時は目をつぶったりウインクしたり瞬きしたりします。目の前の人物が敵や信頼できない場合、視界から外すということは絶対しないので、目をつぶるというのはそれだけ相手を信じているということですね。

5.特に気になりません
猫の個性として細かいことは気にしない、好きになでて~という警戒心の薄い猫もいるそうです。そういう猫ちゃんは1~4のことを気にせず撫でられれば目を閉じちゃうようです。

ニケはどれかなぁ。頭を撫でられててもニケからはネガティブな感情を感じませんので普通に2,3,4のような気がします。
逆に撫でないとアマガミされたり猫パンチされたりしますw

以上、猫が撫でられた時に目をつぶる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿