スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が庭に来なくなる方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1370日目)

1370日目です。ニケはとにかくなでなでです。
しかしニケはほんとなでなでが好きですね~。普通はご飯最優先だと思いますが。この御飯への執着のなさは少し心配…。

そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 なでなで優先」で検索しましたが面白そうなものは見つかりませんでした。ただ他のキーワードに「猫が来なくなる方法 重曹」というのが出てきました。猫以外関連性なさそうなのになんででしょうね~?

うちの庭にもニケのパパ猫ママ猫を筆頭に野良猫ちゃんが結構来ます。糞害とか植えた植物を荒されるとか色々あるみたいですが、正直雑草ボーボーで特に大切な植木とかもないし、糞もしてるのかな?というレベルなんで今まで追い払おうとか考えたことはありません。

まあ知識としてはあっても良さそうということで検索してみるとこんな記事を見つけました。


重曹を使うそうです。百均でも普通に売ってますね。洗い物とか色々使えるアレです。

記事によると、
まずなぜその庭に猫が来るのかというと、何らかの居心地がいい要因があるから、だそうです。その中でその猫の匂いがある、ようするに縄張りとしてマーキングされてるのが一因にあるので、それを消してしまえば良いそうです。で、その匂い消しに重曹が適当だそうでメリットとしては

1.安くて手に入れやすい
2.植物や人体に無害
3.消臭効果あり

だからだそうです。で、どのように使うかというと、野良猫が排泄したところに(排泄物を片付けた後)重曹をまく、土に混ぜ込むといいそうです。簡単ですね(^^。

野良猫ちゃんが来て粗相をして大変た、という方は試してみる価値はありますぜ。

以上、猫が庭に来なくなる方法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿