スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にパンを与えてはいけない話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1371,1372日目)

1371,1372日目です。やっぱりまゆよりも鳥の方がより惹かれやすいのかな?
さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


パンか~私も普通にパンを食べますが、猫にあげるって発想はなかったですね。
ですが危険性を把握しておいて損はないと思うのでこの機会に知っておこうと思います。

・猫にパンを与えてはいけない理由

1. 穀物の消化が得意ではない
猫は肉食ですからね~。炭水化物がまったく必要ないというわけではないそうですが穀物類を取りすぎれば消化不良を起こしてしまうそうです。そういえばニケの好きな生ねこじゃらし(エノコログサ)は一応穀物なんですけど喜んで食べてますね(^^;

2. アレルギーを起こす可能性がある
人間のように小麦アレルギーを起こす可能性があるそうです。そうなると下痢、嘔吐、発熱、皮膚のかゆみ、毛が抜けるなどの症状があらわれることがあるそうです。ニケが小麦アレルギーかどうかはわかりませんね~。猫のアレルギーを調べてくれる病院とかあるのかな?

3. 猫が中毒を起こす食材が使われている可能性がある
惣菜パンや菓子パンの中には一見わかりませんが猫がアレルギーを起こしそうな食材が入ってる場合があります。
「例えば、チョコレートやココアが使われたパンを猫が食べると、下痢、嘔吐、発熱、けいれん、重症になると命に関わることがあります。
ネギや玉ねぎが使われたパンを猫が食べると、赤血球が壊されてしまい貧血や血尿起こしたり、下痢、嘔吐、発熱、命に関わることもあります。」
↑はどちらも惣菜パン、菓子パンに使われてる食材ですね。目を離した隙に食べられないように注意しないといけませんね。

4. 塩分や脂肪分などが多い
これは人間の健康的にも気をつけなくてはいけませんねwいわんや猫をや。

今まであんまり意識してませんでしたが、パンをあげるのはやめておこうと思います。特に私もよく食べる惣菜パンや菓子パンは注意しなくてはいけませんね。

以上、猫にパンを与えてはいけない話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿