スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のまっすぐ寝の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1374日目)

1374日目です。ニケが腕から足までのばしてぺったり伏せて寝てます。
こうして見ると猫は結構長い&大きく見えますね。普段の丸まって寝たり猫背な座り姿だったりだとコンパクトな印象ですが、こういうギャップも猫の魅力なんでしょう。

さて、なんかネタはないかなっということで「猫 平らになる」で検索するとこんな記事を見つけました。


こういう寝方を「まっすぐ寝」というようです。まあそのまんまですね

まっすぐ寝でもオーソドックスなのはへそてんのようです。さらに腕と足を上下にまっすぐ伸ばしているのは究極にリラックスしてる状態なのだとか。
ニケもへそてんすることはよくありますが、さすがに両手両足伸ばしているところまでは見た記憶がありません。まあニケのへそてんはリラックスというよりは私に対するカワイイアピールの面が強いということもありますが。
なので私の目がないところではあんまりへそてんしないんですよね~(これはいつもの定点カメラの録画で確認済)。ニケは私の目がないところでは普通の猫っぽい仕草をしてることが多いです。

へそてんをするのはお腹の暑さを逃すという意味合いもあるので、このまっすぐへそてん寝を見たい場合は夏の暑い時期に注意するといいのではないでしょうか。

ほかにもへそてん+気をつけのちょっと変わった姿勢もありますね。そういやこの姿勢をしてるニケも見たことがありませんね。ちなみにこのような姿勢をするのは猫の個性だとか。今まで見てきた写真や動画だと子猫がこの姿勢をすることが多いような気がします。

そして最後の「のびのび寝」これは今回のニケのように伏せた姿勢で手足を伸ばしてるポーズ。これもリラックスしてるのに変わりはありませんが、お腹を床につけることで保温だったり暑さを逃したり、そのときで異なるようです。
今回の動画は暑くも寒くもない時期なので、単にカーペットの感触を楽しんでいるのだと思います。

以上、猫のまっすぐ寝の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿