スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のツボの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1382日目)

1382日目です。背中にブラッシング気持ちよさそうですね。
猫は背中をなでられるのが好きですね。ニケもそうです。特に手のひらで広い範囲をゆっくり優しくなでられるのが好きなようです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 背中 なでる」で検索するとこんな記事を見つけました。


人間と同じく、猫にもツボがあるそうです。

「猫も人と同様、ツボがあります。その数はわかっているだけで361か所以上。なでる際は、これらのツボを意識しましょう」

だそうです。ただ漠然となでるよりは愛猫の健康のためにそのへん意識して撫でてあげるといいですね。

「不調があると、それに関連するツボの周辺は凝ったようにかたくなります。こういった場合、凝りをほぐそうとグリグリと強く押すのではなく、円を描くようにやさしくなでてあげましょう。それだけでツボは充分刺激されます」

人間の場合は親指でぐいぐい押すイメージがありますが、猫にはNGのようですね。

「マッサージは1日5~10分と短時間でよい。食後は避け、猫がリラックスしている時に行おう。さらに飼い主の手が冷たいと猫がびっくりしてしまうので、マッサージの際は手を温めてから始めるのがおすすめだという。」

ツボマッサージする場合は↑に注意するといいでしょう。手の冷たさは盲点でした。冬場は注意ですね。(手が冷たいときは猫に触って暖をとったりしてましたw)

具体的な猫に効きそうなツボは元記事を見てもらうとして、ここでは一番簡単でやりやすい猫のツボ「督脈(とくみゃく)」を習得しましょう。

「背骨に沿って「督脈(とくみゃく)」と呼ばれる経絡があり、その上には多数のツボがある。猫を膝の上にのせて頭から首、背中にかけてゆっくり毛並みに沿ってなでると、ツボが刺激される。トイレが近い、後ろ脚に力が入らない、腰痛などの改善におすすめ。」

普通に背中をなでるだけですね(^^意識せずとも猫を飼ってる方なら皆やってることではないでしょうか。だから猫ちゃんは背中をなでられたりブラッシングされるのが好きなのかな~と思います。

以上、猫のツボの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿