スポンサーリンク

スポンサーリンク

室内飼いの猫を外に出すと…の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1401日目)

1401日目です。ニケはお外を見るのが大好きですね(^^
猫ちゃんは外を見るのは好きなのですが、では外に出るのは好きなのか?というと意外とそうでもなさそうです。

猫が外を見るのは
1,縄張りのチェック
2,日光浴
3,気分転換
などで特に縄張りチェックは猫の視界に入るところはたとえ外に出れなくても縄張りと認識するそうです。

さて、そんな家猫ちゃんを外に出したらどうなるのでしょうか?そんな疑問に答えてくれそうなこんな記事を見つけました。


記事によると
・室内猫はたまに外に出してあげたほうがいいか
「室内猫を外に出すとストレスが増える結果になると言われています。もちろん外で思いっきり活動できる生活は猫にとってストレスが少ないと言えるでしょう。
問題はその後に再び室内に戻さないといけないことです。室内に戻された猫は外に出たいという気持ちが強くなるので、逆にストレスを溜めてしまいます。」
一度表にだしちゃうとそうなるんですね~困ったもんだ。

・室内猫にとって外の世界は危険がいっぱい
「室内でのんびり生活してきた猫にとって外の世界は危険がいっぱいです。本能的に警戒心が強い動物であるとはいえ、室内猫は野良猫など生まれた時から外で生活している猫に比べて、外での生活の危険に対する対応力が劣ってしまいます。」
ニケは元野良猫ですが、外に出たがるそぶりを全然見せません。野良時代に外の危険性を知ったからなのかもしれませんね。

・室内猫と室外猫の平均寿命を比べてみよう
「室内猫の平均寿命は16歳から17歳くらいだと言われています。室内でも十分に健康的な生活を送ることができます。
それに対して室外猫の平均寿命は3歳から7歳くらいだと言われています。室外での生活は自由でストレスがなさそうですが、思っている以上に厳しいものでもあります。野良猫の場合は2年から3年くらいだとも言われているくらいです。」
寿命が倍以上変わってしまうのですね~恐ろしいことです。
ただ、うちのご近所を縄張りにしてる野良猫ちゃんたちは寿命が長いような気がします。道が狭い住宅街でスピード出して走る車やバイクはいないし、可愛がってくれる人が多いからかな?w

まあどちらにせよニケは外に出さないほうがよさそうですね。

以上、室内飼いの猫を外に出すと…の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿