スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のブラシの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1398,1399日目)

1398,1399日目です。ニケが頭周りをブラシされて気持ちよさそうにしています。
頭頂部は自身で毛繕いしにくいので、ブラシしてもらうのは特に好きなようです。
ネットを眺めているとこんな文がありました。

「猫の頭皮は非常に敏感でゴリゴリ系のマッサージを好む個体もけっこういます。」

猫は意外と敏感な部分を強くマッサージされるのを好む傾向がありますね。しっぽの付け根部分とかは神経が集中する部分で敏感なのですが、ここをポンポン叩かれる(しかも結構な強さで)のが好きな猫ちゃんもいます。
他にも敏感な部分といえばニケはヒゲをこすられるのが好きですね。私の手指にヒゲ部分をこすりつけてくるのですが、猫にとって敏感な部分なのに触れていいのかなと思ってましたが今では親指の腹の部分で優しくなぞるようにしてあげます。

さて、先程の文章を持ってきた記事ですが


↑の記事を眺めてて、普段使っているスリッカーブラシに関するものがあったのですが

「金属製のピンが並んだブラシのことです。「滑らかにする」という意味を持つ「slick」から名付けられた道具で、主として長毛種の毛のもつれを解消するときに用います。短毛種に用いると誤って皮膚を傷つけてしまう危険性があるため、ここでは長毛種専用用品とします。」

とこのような文章がありました。あれ?短毛種には危険なのか…。
ブラシを確認してみるとピン先はとんがってはいますね…。
購入元のサイトを見てみると特に短毛種は使ってはダメ、という表記はありませんでした。
とりあえず今まで使ってて傷がついたことはないので、これからも使うとして…(ニケもお気に入りのブラシですしね)ピン先が尖ってない丸まったものもあるのでそちらの購入を検討シてみようと思います。

以上、猫のブラシの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿