スポンサーリンク

スポンサーリンク

ウェットフードを食べない猫の話(【猫・cat】CIAOとりささみ&和牛【グッズレビュー】)

今回はいわゆる猫缶、CIAOとりささみ&和牛のレビューです。
とは言うもののあんまりニケが食べてくれなかったのでレビューとは言えませんね~(--;

ニケはもともとあんまり食に執着するほうではないのですが、特にウェットフードはあんまり食べてくれません。
まあカリカリのほうが安上がりなのでそれはそれでいいのですが…。

猫はカリカリよりウェットフードのほうが大好きなイメージがあるのですが、実際のところどうなのかな?と「猫 ウェットフード 食べてくれない」で検索すると結構ヒットしました。意外です。
そんななかから↓の記事をチョイスしました。


さてどんな理由で食べてくれないのでしょうか?

1,冷たい
39度くらいの温かさがいいそうです。基本夏場は温めてませんでした…冷たいほうが美味しいかと思って。このへんは人間の感覚ですね反省(--;猫なのに温かいほうがいいのか~猫舌とはなんだったのでしょうか。あとは温めることで匂いも立つのでそれで食欲をそそるそうです。

2,飽きた
一度気に入ったからといって同じものばかり出すと猫も飽きてしまうそうです。
色々あれこれあげているので飽きたということはないでしょうがニケはウェットフードはどれも反応にぶいですね~。

3、食べたことない
猫の遺伝子には、「知らないものは食べないように!」っていういプログラムが組まれている
そうです。なので食べ慣れてないものは警戒してしまうのかも。
ニケも子猫のころは食べてたんですけどね~。まああんまりあげてないですが。

4,臭い
ウェットフードの強い匂いが嫌いな子もいるようです。そうなると温めてだすのは逆にまずいことになりますね~。ニケはどうだろう?

5,好きじゃない
まあ食の好みというのも個性ですから食べない猫は根本的に好きじゃないのかもしれませんね。ニケが食べない原因はこれっぽいです。

ウェットフードをあげるメリットとして猫が取りにくい水分補給が用意、という点があげられます。ただ、ウェットフード食べないとダメとかカリカリだけではダメということはないので食べなくても神経質にならなくても大丈夫だそうです。

私としては色々食べて食を楽しんでほしいのですけどね~。

以上、ウェットフードを食べない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿