スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は嫌がるけどついやってしまうことの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1392日目)

1392日目です。ニケが窓辺で優雅に寝そべってますね(^^。
こういうときの猫は気品と色気がありますね。ニケは雄猫ですけどw

さて動画からはネタを得られなかったので別の話題を。

先日ネットを巡回しているとこんな記事を見つけました。


う~ん、自分も自分の欲望に負けて知らず知らずのうちにニケが嫌がることをやってそうだ…。
というワケでこの記事を見て学習しとこうと思います。

・抱きしめる・抱っこする
飼い猫というと普通に抱っこさせてくれる、抱っこが好きと思うかもしれませんが、嫌いな子は結構多いようです。かくいうニケも抱っこが嫌いですが、病院連れてく時とかもあるので慣れてもらうために意識的に抱っこするようにはしています。

・おなかに顔をうずめる
お腹は猫の一番の急所なので人馴れしてる猫でも触られるのは嫌がる場所です。…ですがお腹の毛って柔らかくてほわほわなんですよね~(*´Д`*)さすがに顔をうずめるまではいきませんが何かに付けて触ってしまいますw

揉む・触りまくる
スキンシップが好きな猫ちゃんは多いですがあんまり触られるのはイヤですよね。まあ明らかに嫌がってるのをむりやり触るのはよくないので控えましょう、というくらいでしょうか。

・お顔にチューや頬ずり
動物の最大の攻撃手段は噛みつきが多いので、基本本能的に近づけられるのは嫌がります。まあ慣れてくれば猫のほうからしてくれるのでこれもムリにするのはよしましょうということで。ニケは定期的に私の口元をくんくんぺろぺろするのでムリにしたことはありません。頬ずりは側で寝転んだときにしてます。猫の毛皮はつややかで最高の感触ですw

・ニオイをクンクン嗅ぐ
これは嫌がられるのでしょうか?猫同士でもくんくん嗅ぐし、飼い主にもしょっちゅうくんくんしてきますが自分はされるのはイヤな子もいるのかな?ニケには頬ずりしてるときにくんくんしますが嫌がってる様子は見られません。猫の匂いは甘くて香ばしいお菓子みたいな匂いがします(^^

他にもこんな嫌がる行為をする飼い主さんが…
・「まてまて遊び。『まてまてー』と追いかけると欽ちゃん走りになるから、つい見たさにやってしまう」

・「寝てるときについつい『しっぽぴんぴーん』としっぽをいじってしまったり、ナデナデしてしまう」

・「おしりをツンツンしてしまいます。つつくと、かわいく反応します」

・「ご機嫌でおなかを見せてゴロゴロしてくれているときに、腹下をワシャワシャすること。両手足で抵抗+噛み付き攻撃されますが、至福のさわり心地なのでやめられません!」

どれも愛が重い…。

可愛くても猫が嫌がることはほどほどにしないと嫌われちゃいますね。

以上、猫は嫌がるけどついやってしまうことの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿