スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の食べていい果物、食べてはいけない果物の話(初めてバナナを食べる猫)

今回はニケに初めてバナナをあげてみる動画です。
…食べてくれるかと思ったんですが全然でしたね~(--;。どうも食べ物と認識してないのではないのか?っという感じでした。
近所のスーパーでバナナを安売りしてたのを見つけたんですよ。で、普段買わないしバナナはそんなに好きでもないのですがもぐもぐ食べてたらそのあとニケがやたらと私の口元をクンクン嗅ぐわけです。
これはもしかしたらニケはバナナ食べたいのかな?ってことで上げてみたんですが動画の通り。
ニケの新しい食が広がるかと思ったんですが残念な結果でした。
バナナをあげるにあたってもちろん事前に猫が食べても大丈夫かと調べましたが、カロリーと糖分が高いのであげすぎはダメですが毒性とかはないのでOKだそうです。
ペースト状や細かく刻んであげるといいそうです。
あ、バナナの皮の部分は上げたらダメだそうです。

他にも色々猫にあげていい果物、ダメな果物があるのでこの際簡単にあげておきますと…

・りんご
・梨
・メロン
・スイカ
・桃
・クランベリー

上記は上げても問題ないようです。

次はあげてもいいけど注意が必要な果物
・みかん
猫は柑橘系はダメと思ってたんですがそうでもないようです。ただあげすぎには注意ですね
・いちご
いちごに含まれるキシリトール成分がダメとのこと。とはいうものの3kgの猫に対しいちご10粒
位の量だそうなので1個ぶんくらいなら問題ないでしょう
・パイナップル
これも酸味やすっぱみがダメそうと思ってたんですが食べすぎなければだいじょうぶだそうです。
・キウイ
皮によって下痢や腹痛を起こす可能性があるなので丁寧にむいて与えるといいそうです。
・柿
大きい種と硬い実がそのままのみこむと喉につっかえたり消化不良を起こしてしまうので注意。
・さくらんぼ
種や葉、茎には有毒性があるそうなのでそれさえ取り除けば問題ないそうです。
・ブルーベリー
ぶどうを与えると急性心不全になる可能性があるため、ブルーベリーも危険?
マンゴー
これも皮や種、食べすぎに注意な果物だそうです。

ここまではあげすぎさえしなければ便秘や尿路結石、腎不全予防などさまざまな効能がある果物たちです。

次は猫に与えてはいけない果物です。

・ぶどう・レーズン
毒症状により急性腎不全を引き起こす可能性があるそうですが、その原因がどこにあるかはわかってないそうです。皮より実のほうが毒性が強いそうですが食べ終えたぶどうの皮を放置するのも危険ですね。
・イチジク
中毒症状を引き起こす「フィシン」と「フロクマリン」という成分が含まれています。皮や葉っぱなどに触れるだけでも危険だそうです。私はイチジクを食べる習慣がないので大丈夫かな…。
・パパイヤ
パパイヤに含まれる「パパイン」という成分が含まれており、それが原因でアレルギー症状を引き起こします。誤って食べてしまうと口内、唇などに炎症を起こす危険があり、場合によっては呼吸困難に陥ることもあります。

食べてはいけない果物は以上です。

意外と食べられる果物多いですね。ただニケは結構好き嫌いがはっきりしてるので果物は食べないかな~?

以上、猫の食べていい果物、食べてはいけない果物の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿