スポンサーリンク

スポンサーリンク

飽きたおもちゃで再び遊ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1394日目)

1394日目です。最近は動く置物と化していたLED電動おもちゃで遊んでます。
まあ一瞬だけでしたけどねw
どうもこういう電動で自動で動くおもちゃは飽きるのが早いようです。私としてはスイッチオンであとはおまかせ~なおもちゃは楽ちんでいいのですが。

ただ今回のように突然遊びだしたりするので捨てたり使わなかったりするのはもったいないですね。

このように以前遊んでたおもちゃが飽きちゃったけど、再び遊ぶようになる、という方法はないかなということで「猫 飽きたおもちゃで再び遊ぶ」とどストレートな検索ワードで調べてみるとこんな記事を見つけました。


記事を見てみますと…

・いつものおもちゃに身近なものをプラスして刺激アップ

オーソドックスな猫じゃらし、みなさんのウチの猫ちゃんはどうですか?うちのニケはすでに飽きてしまってるっぽいですw
そんな普通の猫じゃらしも
「部屋の家具を活かして、家具のすき間からじゃらしおもちゃをチラチラと見せるように遊ぶのも手軽な方法。チェストやソファの脚の向こう側からじゃらしおもちゃを入れて、じゃらしが見え隠れするように動かすとよいでしょう。カーテンの裾を使っても充分に遊べます。

身近な紙袋にひと手間加えるだけでも、重宝する遊び道具になりますよ。紙袋の底に直径3cmほどの穴を開けたら、外側からじゃらしおもちゃを差し込んで出し入れしてみてください。袋の中の“獲物”に猫が興味を持ったら成功です。段ボール箱でも同じように遊べます。」
上のように一手間加えると遊んでくれるようになるようです。
…ニケはひと手間加えても普通の猫じゃらしはもはやあんまり反応しませんね~。

・猫タワーを活用して「上下運動」で遊ぶ!
「猫タワーがある家では、じゃらしおもちゃと猫タワーを使って「上下運動」をさせます。おもちゃを上段下段とまるで小動物のように動かすことで、タワー全体を使って猫を遊ばせることができますよ。時々、じゃらしの先を隠して「あれどこに行った?」と思わせると、より猫の狩猟本能を刺激できそうですね!」
うちにもキャットタワーがあり、時々キャットタワーにニケが乗ってる時にねこじゃらしを動かしたりしますが…ニケは平たいところで寝そべったままであんまりうごきませんね。

まあ大人になったってことなのかな~。あんまり遊んでもらえないと私が寂しいですw

以上、飽きたおもちゃで再び遊ぶ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿