スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のごめん寝の危険性の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1380,1381日目)

1380,1381日目です。ニケがへんな格好で固まってますね。
なんだか体のスジを違えそうな格好です。痛くないのでしょうか?w

さて、ネットを眺めてたら以下の記事を見つけました。


これはちょっと早めに話題にしておきたいなぁということで今回はこの話題です。

まずは「ごめん寝」とはなんぞや?という話から。まあリンク先の元記事を見ていただければわかるのですが、土下座するような姿勢で顔を隠して寝ることをまるで謝ってるみたいだということで「ごめん寝」と言われています。

SNSやらYou Tubeやらで可愛らしい寝方ということで度々話題になりますが、実はこの寝方、大変な危険信号ということです。
なぜかというと

「オランダの動物愛護団体はFacebookを使って、「犬&猫が頭を壁につけたらすぐに病院へ連れて行ってあげて!!」と警鐘を鳴らしています。動物が何の理由もなく、長時間壁に頭を押し付ける行動は「ヘッドプレッシング(Head pressing)」と呼ばれ、脳に何らかのウイルスが感染していたり中で損傷を起こして、神経系のダメージ、神経疾患、その他の病気に罹っている可能性があるからです。」

かなりやばい事態のようです。

「壁に頭を押し付けるヘッドプレスだけでなく、以下のような異常行動を取る場合も要注意です。

・同じ所を行ったり来たりする
・円を描くように歩く
・床に顔を擦り付ける
・反射神経が鈍い
・視覚障害
・発作
・部屋の端でじっとして動かない
・壁をずっと見つめている」

このような行動をみせた場合注意が必要ですね。ではどのような病気が考えられるかと言うと

「・前脳疾患
・脳腫瘍
・門脈体循環シャント
・高低ナトリウム血症などによる代謝性疾患
・毒性中毒(鉛中毒など)
・脳卒中
・脳炎
・肝性脳症
・神経系への感染(狂犬病、寄生虫、細菌、ウイルスまたは真菌感染症など)
・頭部外傷」

そしてさらに問題なのが、これらの病気はほっといても治らないということ。速やかに獣医さんにみせることが大切だそうです。

可愛らしいと和んでる場合ではないのですね~恐ろしいことです。

一応ニケはごめん寝はほとんどしたことがないし、上記異常行動はしたことがないのでとりあえず安心でしょうか。

以上、猫のごめん寝の危険性の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿