スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顔の不思議の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1383日目)

1383日目です。ニケは顔まわりをなでられるのが好きですね~(^^
そんなわけでなんかネタはないかなと「猫 顔」とそのまんまかつあえて範囲を絞らないで検索してみるとこんな記事を見つけました。


なかなか面白そうな話題ですね。では早速記事を見ていきますと…

Q1.猫の鼻の色と肉球の色は同じと聞いたけど…本当?

A.必ずしも一緒ではありません。

なんか前に見たときは同じ色って聞いたけど違うんですね~。まあ基本的には近いらしいです。ニケはピンクを基本に微妙に茶色が入ってます。毛皮の色に準じてる感じです。

Q2.親猫を見て、子猫の将来の顔は予想できる?

A.親猫の顔だけでは、予想は難しいかも。

猫にも覚醒遺伝があるらしいので全然似ない場合もあるのかも。ニケのおじいさんおばあさん猫はわかりませんが、父は白猫でしっぽは短い、母は黒サビでしっぽは長い、ニケは茶トラ白でかぎしっぽと外見だけ見るとあんまり共通性はありません。

Q3.生活環境で猫の顔は変わるもの?

A.人や同居猫との相性によって変わることも。

You Tubeでも保護した野良ちゃんが○年後でこんなに顔が穏やかに…なんてな動画もありますね。ニケはどうかな~野良の子猫のときからあんまり変わってないような気がします。

Q4.猫の毛色や鼻・肉球の色は、何才くらいまで変化する?

A.個体差はありますが、おもに2才くらいまで。

ニケは段々茶色の部分の濃淡がはっきりしてくるような変化がありました。年取ると薄くなるそうですがこれは白髪なのかな?

Q5.オスがメスより顔が大きいのはなぜ?

A.男性ホルモンの影響があるため。

強そうに見せるためとかケガしにくくなるとかの理由だそうです。うちはニケしかいないのでメス猫とじっくり比べたことがないので実際大きいかはわかりませんね~。

Q6.犬の顔は人の顔に似てくるというけど……猫は?

A.自然と自分に似ている猫を選んでいるのかも……?

飼うときに自然と自分似の猫ちゃんを選んでる可能性があるとか。自分の顔に近いと安心感があるのでしょうか。ニケは野良の状態で保護したので選ぶもへったくれもないですね。似るといえば一緒に生活していく中でなんとなく仕草や様子が似てきてるな、と思うことがありますw

以上、猫の顔の不思議の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿