スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のオスメスで違う対応の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1400日目)

1400日目です。ニケが指をくんくんしてます。
特になにか食べたあとはよく臭いをかぎます。
あとは私の指の中では親指が好きなようです。指の中では大きくて太いからでしょうか?w

さて、動画からは特にネタを拾えなかったので別の話題を。

先日ネットを眺めていたらこんな記事を発見しました。


うちのニケはオスでメスを飼った経験はありません。なんとなくオスよりもメスのほうが大人しくて飼いやすそうという印象がニケを飼う前にはあったんですが実際はどうなんでしょうか?というわけで記事を見ていこうと思います。

○過ごし方の違い
・アクティブな遊びが好きなオス猫
・落ち着く場所でじっとしているのが好きなメス猫

一般的にはそうなんでしょうね。う~ん、でもニケを見てるとそんなにアクティブな感じはしないですね~。オスメスもニケの兄弟猫の話なんですがお姉さん猫はやたら元気でやんちゃ、お兄さん猫はおっとり、って感じでしたね。
あとはニケのパパ猫の縄張りはうちの近所、ママ猫はかなり広範囲とこのへんもセオリーに収まりません。結局のところ個性なのでしょうか。

○お手入れで好きなことは?
・爪とぎ大好きオス猫
・毛づくろいに安心するメス猫

爪とぎは縄張りのマーキング、毛繕いは健康管理の意識が高いそうです。ニケの場合はどっちも大好きですね~。

○アピールへの応え方は?
・強めのアピールをするオス猫
・控えめなサインを出すメス猫

オス猫は飼い主に向かって鳴いたり体に乗ったりとはっきりしたアピール、メス猫は遠くでお腹を見せる、遠からじっと見てるなどの控えめアピールだそうです。

ニケはこれどっちもしますね。頻度としては同等くらいでしょうか。

結局の所オスメス関係なく個性な感じはしますね~。

以上、猫のオスメスで違う対応の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿