スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主で爪を研ぐ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1183日目)

1183日目です。背中を見せる時はなでていい時と理解しておりますw
猫が飼い主に背中を向けるのは信頼してる証なのだそうです。

なんかネタはないかな~と「猫 背中」で検索したのですが、いいネタが見つからず…。

代わりにこんな記事を見つけました。


飼い主で爪とぎする猫っているのか?…いるとすればなんとも恐ろしいですが、この方の猫ちゃんはもちろん飼い主で爪とぎしません。
例えば、膝の上に乗ってずり落ちそうになっても、無理に爪を立てずに落ちるに任せる方を選ぶ猫ちゃんを見て、猫が飼い主で爪とぎしない理由をこう考察しています。

「人間の身体を、イスや柱ではなく「痛みを感じる生き物の身体」として区別できているということではないでしょうか?」

なるほど、ニケも私の体からジャンプする時や落ちそうになる時はよほど慌ててる時以外には爪を立てません。爪で傷がつくというのがニケなりにわかっているのですごく気を使ってるのを感じます。

ただ一方で飼い主に爪とぎする猫ちゃんはいるようで…


記事によると猫が飼い主に爪とぎするのは
1,甘えている
2,おねだり
3,とぎ心地最高!
4,マーキング
などの理由だそうです。

3はガチ爪とぎな感じですが、他のは爪とぎというよりは飼い主の気を引くために軽く引っ掻いてる感じです。

引っかかれるのはジーンズなどの爪とぎしやすい材質の服の時が多いそうで、それ以外のお気に入りの服が引っかかれて困るという場合は愛猫の前ではその服は着ないほうがいいようです。

う~ん、普段の爪とぎの様子を見ていると、ガチで爪とぎされたら服どころか肌もボロボロのザキザキになりますね(--;

させない方法としては
1,爪を切る
2,爪とぎによさそうな服を着ない
3,甘え、おねだりをしないよう先手をとって構ってあげる
などが効果的なようです。

ニケが私で爪とぎしない猫で良かった…。みなさんの猫ちゃんはどうですか?

以上、飼い主で爪を研ぐ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿