スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝返りをうつ理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1206日目)

1206日目です。ニケが日向で寝返りをゆっくりうってますね。
普段はもっとダイナミックにごろんごろんしてるのですが…今回の寝返りはなんだか人間っぽいですw

なんかネタはないかな~と「猫 寝返り」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫が寝返りをうつ理由は色々ありますが記事と私の経験からすると…

1,降参
犬は降参するときはお腹を見せますが猫も同じようですね。叱られる時はもうやめて~ということでお腹を見せるようです。私はあんまりニケに対して激しく怒ったことはないし、何か悪いことをして叱った時はたいてい逃げ出すので降参の意味でお腹を見せることはないですね~。

2,体温調整
人間が暑い時はごろごろして涼しくしたい面を上にするように、猫も同じように寝返りをうちます。今回の動画も同じ意味でしょうか。直射日光であたたまる部分を調整してる感じですね。

3,飼い主に甘えたい
飼い主にお腹を見せながらごろごろクネクネするのは構ってほしい、甘えたいという心情の現れですね。今回の動画のニケもこの意味もあるかと思います。

4,くつろいでいる
これも人間と同じくなんとはなしにゴロゴロしてます。猫は本来警戒心の強い動物なので、よほどリラックスできる環境でないとお腹を見せてごろごろはしません。

5,体の異常、不調
何らかの原因でお腹が張っている、痛みがあるなどでお腹を下にして寝ることができない状態です。
またてんかんの発作の場合は四肢の痙攣や口から泡を吹く、失禁などの症状があります。
この場合リラックスしてる様子はないのでそのへんで判断して病院につれていきましょう。

以上、猫が寝返りをうつ理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿