スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は寒さで食欲が増す?減る?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1209日目)

1209日目です。今日も大好きなカーペットの上で日向ぼっこなニケです。
なんかネタはないかな~と「猫 寒い日に日向ぼっこ」で検索するとこんな記事を見つけました。



2つの矛盾する記事を見つけてしまいました。
さて、では一つづつ見ていきましょう。

○寒さで食欲が増す理由
・体温を維持するためにより多くのエネルギーが必要になるため
・冬毛を維持するためにも栄養は必要

○寒さで食欲が減る理由
・お腹が冷えるため便秘や食欲不振になる
・寒さで動きが減り、間接的に便秘や食欲不振になる

どちらも納得の理由ですね。いずれにせよ原因としては寒さなのでなるべく暖かくすれば問題は解決なんですが…家じゅう24時間あらゆるところで暖房をつけてたら電気代がすごいことになりそうです。
まあ全部屋でなくても暖かい部屋を用意したり、暖かい寝床をつくったり、食事やお水を少し温めてあげたりして対応するのが良さそうです。

ニケの場合は冬は食欲が増すタイプのほうです。とはいえそれでやっと体重に対する適正量を食べるくらいでむしろ夏の食欲不振のほうが心配のタネですね。

以上、猫は寒さで食欲が増す?減る?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿