スポンサーリンク

スポンサーリンク

恐怖を楽しむ猫の話(動画を楽しむ猫)

今回は色んな動画を楽しむニケの動画です。
興味深いのは最後の方の、家猫ちゃんが窓の外にいる野良猫ちゃんに威嚇の唸り声を上げる動画を眺めるニケです。
多少、緊張感はあるものの、とくに怯えるでもなくニケは見入ってる感じがします。
その様子は我々がホラー映画やゲームを楽しむような様子が伺えます。

猫にもこのようなネガティブな感情を起こす物を楽しむ能力はあるのでしょうか?

「猫 恐怖 楽しむ」でグーグル先生で検索してみたのですが、それらしいのは出てきませんでした。
とはいえ、経験的に恐怖を楽しんでいるのではないか?という様子を飼い猫に見た飼い主さんは結構いるかと思います。(自分より強い猫に手をだしたり、怖そうな形のおもちゃや未知のものに手を出したり)

では我々はなぜ「怖いもの」を楽しむのでしょうか?

「恐怖の処理に関係する脳の部位と快感の処理に関係する脳の部位はかなり重複している」

らしいです。

快楽を処理する脳の部位は小脳扁桃というそうです。この部位は恐怖の情報も処理しており、実験でこの部分を破損されたネズミは恐怖に鈍感になったとか。

一方で危険を意識的に判断する脳の部位である前頭葉皮質にも情報が伝達される。前頭葉皮質は、今意識している恐怖はゲームや動画であると判断する

ということはある程度発達した脳を持つ動物も人間と同じように恐怖を楽しめるのかもしれませんね。

ただニケの様子を見てると動画と本物の区別がついてるかは微妙な感じなのですが…。

以上、恐怖を楽しむ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿