スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が荒ぶる理由の話(荒ぶる猫)

今回は荒ぶるニケの姿を動画でまとめてみました。
かれこれ生後3年半、最近のニケはすっかり丸くなったというか大人しくなったというか無気力になったというか…。
そんなわけで大人しいだけじゃないぞ!というニケの姿をまとめてみました(^^

今回荒ぶってるのは遊びや物に対してだけで、実際のところ、今までニケが私に対して荒ぶって困ったということはありません。ありがたいことですね。
ですがネットや聞く話だと飼い主に対しても荒ぶる猫ちゃんはいるようです。そんな猫ちゃんのことを調べてみるとこんな記事を見つけました。


さて、記事によると猫ちゃんがどんな時に攻撃的になるかというと…。

1,遊びが高じて
2,恐れから
3,捕食行動の延長として
4,地位・縄張りをめぐって
5,その他(転嫁行動、母性行動など)

こんな感じだそうです。猫が攻撃してきたとしてこのうちのどれかと判断する方法としては「前後の関係、初めて見られた時期、年齢と性別、そのときの猫の姿勢と鳴き声、攻撃される側の特徴など」だそうです。

ニケの場合、一番多いのが1ですね。特になでなでしたり、ニケからペロペロしてきたのにガブっと噛むことがあります。優しい甘噛なのでそんなに痛くはないのですがびっくりするのでやめてほしいですね~。

2の恐れからは恐れのあまり攻撃に転じる、までの状況に至ったことはないのでニケがそこまで追い込まれたら攻撃してくるかどうかはわかりません。怖いことがあるとだいたいニケは隠れてしまいます。

3は完全室内飼いなので捕食行動そのものがほとんどないですね~これは1の遊びに類するのかな?でもニケはねこじゃらしで遊んでる時に凶暴化して噛み付いてくるとかはないですね~。

4は猫が喧嘩する一番の理由ですね。ウチはニケだけなので縄張り争いする必要はないのでこの理由で荒ぶったことはないと思います。もしかして飼い主に対しても縄張り意識、地位のマウンティングとかあるのでしょうか?w

5の転嫁行動は先のなでなでペロペロの時にガブっとくるのがそれにあたるのかな~?と思います。母性行動は子猫を生んだ母猫が子猫に手を出してくる人間に対して(飼い主でも)攻撃的になることですね。ニケはオスですのでその心配はないかな~w

こうしてみるとニケが荒ぶる理由はあまりなさそうですね~。このまま穏やかに暮らしていってほしいものです。

以上、猫が荒ぶる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿