スポンサーリンク

スポンサーリンク

優しい猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1204日目)

1204日目です。ニケが羽じゃらしで遊んでますね。
子猫のときと比べてずいぶんとおもちゃの扱いが優しくなった気がします。昔は結構ぶっ壊してたしね~。
そんなわけで「猫 優しさ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


さて、猫の優しさってどんなものでしょうか。

・猫の優しい所1.励ましてくれる
飼い主さんが落ち込んだり泣いたりしてると慰めるように寄り添ってくれるようです。ニケの場合は思い返すと離れていくような?これも優しさ?w

・猫の優しい所2.空気を読んでくれる
猫は空気を読んで「夫婦喧嘩をしている飼い主の間に入ってわざとお腹を見せて甘えてみたり、怒っている飼い主に甘えてみたり、悲しそうにしている飼い主の横に寄り添ってみたり」してくれるそうです。
上記と同じくニケの場合は私の不穏な空気を察すると雲隠れしますw

・猫の優しい所3.ゴロゴロで癒してくれる
「飼い主が病気や体調不良で寝込んでいる時人間の治癒能力を高めると言われている喉のゴロゴロ音を鳴らしてくれる」
ニケがゴロゴロ音を出す時は甘える時くらいですね~。私が体調不良でも特に寄り添ってはくれませんねw

・猫の優しい所4.不器用なりに気遣ってくれる
上記のことができない猫ちゃんでも「飼い主様を心配そうに見つめていたり、普段はまったく甘えないのに急に甘えん坊になったり、お腹が空いていても空気を察して黙っていたりと、不器用ながらも気遣ってくれる。」と普段とは違う行動を取ることがあるそうです。

・猫の優しい所5.飼い主を傷つけない
これは私が追加しました(^^。今までは心理的な優しさですがコレに関してはニケからはあまり感じられませんが、物理的な優しさ、つまり私を傷つけないようにするということには気遣いを感じます。
例えば
・甘噛は歳を取るごとに優しくなってきてます(でも時々かなり痛く噛むけどw)
・爪で傷をつけないよう私に接触するときは極力爪を引っ込める
・猫パンチするときは優しくw
という感じです。

みなさんは飼い猫ちゃんにどんな優しさエピソードがありますか?

以上、優しい猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿