スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫依存症の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1196日目)

1196日目です。ニケが自分と同じガラの茶トラ白ちゃんを熱心に見てますね。
猫にも好みがあって、やはり自分と同じ毛皮の猫が好きなのかな?逆に白猫は黒猫が嫌いとかあるのかな?と思い「猫 好きな毛皮」とかで検索してみたんですが該当するものはヒットせず…。
でも猫の好みというのはちょっとおもしろそうな題材ですね。機会があれば記事にしたいと思います。

動画のほうからインスピレーションを得られなかったので別の話題を。

ネットを検索しているとこんな記事を見つけました。


猫依存か~どれだけニケに依存してるか考えてみると怖い気がしますが、チェック項目があるのでちょっとやってみます。

1,自宅にいるときは常に猫と一緒にいる 『×』
家には猫部屋があるし、家の中では自由にさせているので常に自分の側に置いている状態ではないのでこれは大丈夫かな

2,仕事中も猫のことで頭がいっぱいになる 『×』
う~ん、時々思い出すこともありますが常に考えてるわけではないので大丈夫かな?

3,猫を飼っていない友人や知人にも猫の話をする 『○』
これはしますwしまくりですw

4,猫のことを「うちの子は」と人間の子供のことのように話す 『×』
これはないかな?もしかすると無意識に話してしまってるかも…

5,猫の姿が見えなくなったら不安になる 『○』
これってどれくらいの期間なんでしょう?家にいるときに3,4時間姿を見せないと元気がないのかな?と心配になりますね。
 
6,猫がいなくなることが何よりも恐怖で想像するだけで涙が出る 『○』
ちょっと違うかもしれませんがいつか別れの時がくると思うと泣けてしまいますね~

7,友人と遊ぶときも猫が気になって仕方がない 『×』
気になる時は監視カメラでどこでも猫部屋チェックできるので大丈夫w

8,猫と一緒にいたいがため友達付き合いは極力していない 『×』
もともと友達少ないので大丈夫です~w

9,会社の飲み会も猫がいるから常に断っている 『×』
現在そういう付き合いはないので大丈夫です~w実際飲み会等ある場合は猫に餌をあげないといけないのでと参加しないか早めに帰ると思います。

10、お店に行くと愛猫に何かを買ってあげることばかり考える 『×』
これって少しでも猫関係のものが置いてあるお店に行くとってことですかね?普通の自分の買い物の場合は×ですが猫砂やキャットフード買いに行ったついでに猫グッズあれこれ見るというなら○ですね。

11,人間よりも猫と話をしている方が多い 『○』
明らかにニケと話してる時間のほうが多いw

12,友人や恋人を作ることが億劫になった 『○』
私の人生経験でもっとも誠意ある存在がニケですw

13、猫がいれば人生何もいらない 『×』
一つ選べと言われればニケですが、ミニマリスト的に全部捨てちゃうというほどではないですね。多趣味な人間なんで趣味も楽しい。

14、日常生活は猫中心で自分のことは二の次 『×』
う~ん、自分の健康だとか安定だとかがあっての猫を飼うことだと思うので自分も大切にしないと、と思ってます。

15,猫を人間のように扱って生活することに何の疑問も感じない 『×』
かけがえの無い存在とは思いますが、猫を人間扱いするのはちょっと人間のエゴになってしまう感じがします。猫は猫ですね。

私の判定は15個中5個でした。これなら依存症には遠いかな?
全部当てはまるような方は精神科医にご相談をとのことです。

「自分で「猫が好きでたまらない!」と笑って言えるうちはまだ大丈夫です。しかし「猫がいないと不安でたまらない」「猫と離れることが耐えられない」「何をしていても猫が気になって仕方がない」という場合は、重度の猫依存症に陥っている可能性もありますので注意をしてくださいね。」

↑記事からの引用ですが猫のことでネガティブに考えることが多い場合は依存症の可能性がありそうです。

みなさんは何個あてはまりましたか?

以上、猫依存症の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿