スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のお尻歩きの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1186日目)

1186日目です。ニケはお尻を撫でられるのが好きですね~(^^
ニケはお尻を撫でてほしいように私に背中を向けて座ることが多いので期待に答えていっぱいなでなでしてあげるようにしています(^^

さて、今日もネタ探しで「猫 お尻」で検索すると「猫 お尻歩き」という検索項目が出てきました。
お尻歩きってなんぞね?と検索してみるとこんな記事を見つけました。


まずはお尻歩きとはどういうものかというと、お尻を地面にこすりながらずりずり歩くことだそうです。
↓の動画の1分あたりを見ていただくとわかりやすいと思います。

で、お尻歩きする原因はというと…

1. 便秘
2. 下痢、軟便
3. 寄生虫
4. 誤飲
5. 肛門嚢の炎症

と、いずれもお尻周りのトラブルが原因で痛みやかゆみがある場合にするそうです。
執拗にお尻歩きするようなら一度動物病院に相談するほうがいいかもしれませんね。

また、単なる臭い付けでやる場合もあるので過剰に心配することはないかもしれません。

なかなか可愛い歩き方ですが、ネガティブな場合が多そうなのでやらないにこしたことはありませんね。幸いニケは今までお尻歩きはやったことはありません。

以上、猫のお尻歩きの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿