スポンサーリンク

スポンサーリンク

いったりきたりする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1211日目)

1211日目です。日向ぼっこが気持ちいいのか全然動かないニケですw
ネタ探しに「猫 同じ場所にいる」で検索するとこんな記事を見つけました。


検索と意味合いが正反対な気もしますが、同じ場所ってところでひっかかったみたいですね。ところで行ったり来たりってどれくらいの距離なんですかね?2,3歩くらい?それとも部屋の間を行ったり来たりくらい?残念ながらその定義は記事内に書かれてなかったのですが、やっぱり数歩歩くくらいですかね~?まあそういう前提で考えていきましょう。

○猫がうろうろする理由
1.落ち着かない
2.不安を抱えている
3.ストレスを感じている
4.構ってほしい
5.脳の病気の可能性

…全部ネガティブな理由ですね。

1,2,3は心理的なものですね。人間と同じくネガティブな要因からの逃避行動としてうろうろしてると考えられます。貧乏ゆすりとか爪を噛むとか。今回の主題と同じくうろうろするとか。
ニケはあんまりネガティブな要因でウロウロするって感じのは見たことがありません。うろうろというかなんかイライラした感じで走り回ってるとかはありますが。

4は猫独自のアピールですね(^^飼い主の足元をうろうろするのはよくあることだと思います。でも歩いてる時にやるのはけっちゃいそうなんでやめてほしいですね~。さらにうろうろから足にすりすりに移行したりします。ニケの場合はこれが一番多いかも。

5の場合は脳腫瘍とか痴呆症とかですね。うろうろというよりもふらふらという感じになると思います。この場合、他にも食欲の減退や嘔吐、粗相、ずっと鳴き続けるとかの異常行動、元気がなくなり寝てばかりいるなどの症状も現れるかと思います。痴呆なら年齢から察せられると思いますが、脳腫瘍の場合は若いときにもなる可能性があるわけで、普段からの様子と比べて判断するしかなさそうです。

いずれにせようろうろするのはあまり良い原因ではなさそうなので、注意して見てあげるのが重要ですね。

以上、いったりきたりする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿