スポンサーリンク

スポンサーリンク

節操のない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1210日目)

1210日目です。生まれ変わったメロディチェイサーこまどりにニケ大興奮の巻。
クリスマスプレゼントとしてあげた刺激を与えると鳴き声を出すおもちゃ、メロディチェイサーこまどり。そのままでもニケは夢中になって遊んでるのですが最終的に水につけてしまいました。
まあ本能的なものだから仕方ないね(--;
ですが電子部品もあるので水につけられたら壊れてしまいます。ということでヒモにつないでねこじゃらしとして爆誕。
こうすることで私がコントロールして遊ばせられるようになりました。今一番お気に入りのおもちゃではないかと思います。

さて、これだけだとなんなんで他の話を。

ネットで猫関係の話を眺めてるとこんな記事を見つけました。


どういうことかというと
「京都大学の研究チームによれば、イヌとネコとでは人間に対する共感性が大きく異なるようだ。ネコは飼い主を不当に扱った人間に対しても避けることをしなかった。

京大チームは2015年、飼い主にひどい扱いをする第三者に対して犬がどう振る舞うのか観察。困っている飼い主に協力した人からはおやつを受け取るが、飼い主を助けなかった敵にはイヌは腹を立てておやつを避ける傾向が見られた。

つまり犬は飼い主の置かれた立場や状況を理解し、自らの行動をも決める社会的な動物だと分かる。

そして今年2月、同じチームが今度はネコで同様の実験を行うことに。すると第三者が敵であろうと味方であろうと分け隔てなく、ネコは飼い主を裏切りおやつをもらうのだった。」

どうも猫は飼い主の敵であろうと利益供与を受ける、らしいです。まあ猫らしいといえば猫らしいような…w

ニケはどうなんでしょうね~?ニケは基本私以外の人間とは接触しないので実際このようなシチュエーションになったらどうなることやらw

まあニケの好きにしたらええ、と思いますw

以上、節操のない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿