スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が寝る前にするルーティンの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1191,1192日目)

1191,1192日目です。ニケが(私が)寝る前に猫じゃらし動画で遊んでます。
私が寝る前にネットみたりテレビ見てたりしてると猫じゃらし動画を見たそうにテレビの前に座りだすのでだんだん寝る前のルーティンみたいになってきましたw

他の猫ちゃんにもそういうのがあるのかな?ということで「猫 寝る前」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんなルーティンがあるんでしょうね?記事によると…

1.ふみふみ
ふみふみは母猫のお乳を出しやすくする動作だそうです。小さい頃の記憶を思い出して寝る前に母猫にあまえてるのかな?

2.毛づくろい
寝る前に毛繕いで匂いを消して安全を確保してるのかも?

3.快適な寝床を確保
ニケはだいたい私の布団の上や中で寝始めることが多いですが、猫ちゃんによっては猫用ベッドで寝たり、寝たい位置にわざわざ布団をもってく猫ちゃんもいるそうです。

4.飼い主さんに撫でて貰う
赤ちゃんとかも撫でてもらうと安心して寝たりしますよね~それと一緒かな?ニケも寝る前になでなでしますが寝る前のルーティンなのか単になでなでが好きなのかわかりませんw

5.ご飯を食べる
人間と一緒でお腹いっぱいになると眠くなりますよね~(^^ニケもチョコチョコ食いなので少し残ってるご飯を食べてから寝てるようです。

6.暴れる
暴れることで体力消耗して寝入りやすくするようです。夜の大運動会がこれですね。

7.飼い主を舐める
これは逆に飼い主を寝かしつけようとしてるのでしょうか?

8.飼い主を噛む
寝る前にぐずる赤ちゃんと一緒でなんだか不機嫌になるようです。

9.鳴く
寝る前に母猫に毛繕いを要求するとき鳴くそうですよ。

10.ボ〜ッとする
眠さのあまりぼ~として変顔になるそうです。白目になるなんてのはその大乗みたいなもんですねw

だそうです。

この中だとニケは2,3,4をよくするかな?今回の猫じゃらし動画は8の暴れるに相当するのでしょうか。
他にもニケの場合は寝てる私にくっつく、というのが多いルーティンです。

以上、猫が寝る前にするルーティンの話話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿