スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主が寝る前に甘える猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1200日目)

1200日目です。キリのいい数字は見てて気分がいいですね(^^
今回の動画は私が寝る前に甘えるニケの姿をスマホで撮影したものがメイン。いつもこんな感じで甘えています。
なんで私が寝る前によく甘えるんでしょうね?他の家の猫ちゃんもこんな感じなのかな?とネットで「猫 飼い主が寝る前に甘える」で検索してみましたが、それらしいものにヒットしませんでした。
ならばということで自分で考えてみることにします。

1,寂しいから
日々の習慣として寝る時間、長さはだいたい同じです。私はだいたい一日7時間前後寝るのでニケ的にはその間離れ離れ的な感じになるので寝る前にたっぷり甘えてるのではないでしょうか。

2,あまり動かないから
寝る前ということでベッドの上で本を読んだりゲームをしたり、大きく動かない時間が長いということで近くにきやすい、甘えやすいということがあるのではないでしょうか。

3,適度に暖かい、涼しい
基本的に家の中で私のいる場所以外は冷暖房をつけません。(まああまりに寒い日は猫部屋はホットカーペットをつけっぱなしにします)そうなると寝る前は私の部屋が一番いい環境にあるといえますね。

4,柔らかくてふわふわのお布団+飼い主の体温
この2つが合わさってニケにとっては最高の環境になるようです。布団の中で私の足の間に入るもよし、外側で膝の上に座るもよしって感じで出たり入ったりしています。

5,安心できる
暗闇の中でよく見える目を持つ猫でも夜の闇は不安になるもの?飼い主の側にいるほうが安心できるのでしょう。

こんなところでしょうか。そろそろ暖かくなってきて今回の動画のように寝る前に甘える音が少なくなると思うと少しさびしい感じがします。

以上、飼い主が寝る前に甘える猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿