スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の留守番後のアフターケアの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1199日目)

1199日目です。ニケが気持ちよさそうに日向ぼっこしてますね。
ニケが日向ぼっこしてるところを歩いてみると、予想外の熱さにびっくりしました。もともと猫は暑さに強いほうですし、あんまり暑いようなら自分で移動するでしょう。
ということでそのへんはニケに任せています。

さて、動画の方からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


なるほど留守番か~。ニケを飼うようになってから泊まりの旅行や長時間家をあけるようなことはあまりしてなかったので気にしてませんでした。せっかくの機会なので少し学んでみようと思います。

・アフターケア1:室内総チェックで、まずは安全確認!
まずは帰ってきてからチェックしておくことは以下のことだそうです。
1.粗相をしていないかどうか
2.壁や扉などで爪とぎをしていないかどうか
3.吐いていないかどうか
4.誤食していないかどうか
5.フードや水が減っているかどうか

1~3は普段ニケがしないことなので気にしてませんでした。長時間の留守番ということで環境が変わればしてしまうかもしれません。今後は気にしておくことにします。
4は普段から誤飲しないような環境にしてるので留守中でも大丈夫かとは思いますがこれも今後は気にするようにしたほうがいいでしょうね。
5はだいたい帰ってきたあとはニケのご飯になるのでその時チェックです。

・アフターケア2:まずは二大欲求「フード&トイレ」をケア
トイレに関してはいつもニケの朝食後に掃除してるので出かける前にしています。ですが長時間離れてるわけで何らかの体調不良を起こしてる可能性があるのでうんこしっこのチェックをしたほうがいいでしょう。
フードに関しては外から帰ってきたときがちょうどニケの夕ご飯時になるように調整しています。まああんまり遅くなるようなら先に出しておきますが。

・アフターケア3:いっぱい遊んで「ラブラブ欲求」を満足させる
外から帰ってきた飼い主さんは飼い猫の知らない匂いをいっぱいつけてますので、まずは匂いチェックをさせてあげるといいでしょう。そういえばニケは外出後の私が脱いだ服の匂いを熱心に嗅いでることが多いですね。
ニケは私が外出して帰ってきても出迎えたりしないので、寂しくなかったのかな?と思ってしまいます。帰ってきたあとはいつもと同じく「ご飯>遊び」の流れになるのでいつもと変わらずですね。
まあ普通はいっぱいなでなでしてあげたりいっぱい遊んだりして飼い猫ちゃんに「留守番もたまにはいいな」と思わせるといいそうですよ。
となると長時間留守番させたあとにはなんらかのおみやげを持って帰るといいかもしれませんね。

以上、猫の留守番後のアフターケアの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿