スポンサーリンク

スポンサーリンク

具合が悪そうな猫の眠り方の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1212,1213日目)

1212,1213日目です。今日もニケはあんまり遊びませんね~。
ニケはまだ3歳と半年くらいなので人間でいうところの肉体的には最盛期くらいなのですが、早くも落ち着きというかやる気の無さというか無気力さが出てきてるようでなんだか不安です。

何らかの病気かな?と思わないでもないんですが食欲もあるしそういう感じじゃないんですよね~。
なんか不安払拭の一助にならないかと「猫 ずっと座ってる」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると具合が悪い可能性のある猫の「眠り方」「体の休め方」はこんな様子だそうです。

① 眠りが浅い
・わずかな物音や人の気配で目を覚ます
・横になって体を休めていても、目を薄く開けて周囲を伺う

ニケは結構眠りが浅いほうかな?と思います。ただニケが眠ってるようでも反応を示すのは私が動いたりした時の場合が多いですね。眠りを妨げたくないのでニケが寝てるときは極力音を立てないように動くようにしてるのですが…それでも起きてきちゃいます。


② いつもと違う場所で眠る
・いつもの場所でくつろぐことを避けて眠る
・より人の手の届きにくい高いところを選んで眠る
・いつもは潜り込まない狭い場所などを選んで眠る

ニケが寝るのはその時々で変わるんですよね~。キャットタワーだったり布団の中だったり、押入れの中だったり…。具合が悪いので上記のような場所で寝てるのかは判断がつきません。

③ しっかり身を横たえず、うずくまったままで休む
・何かあってもすぐに動けるように、足を地面につけたままうずくまる姿勢でじっと体を休めようとする

これは体調が悪くてもすぐ動けるような姿勢だそうです。ニケはしっかり身を横たえてうずくまって寝ることはありますが、この状態は見たことがないですね。ニケは私がいない場所では猫っぽくうずくまって寝ますが、私がいるところではへそてんとかアンモニャイトとか変な格好で寝てますw

④ お腹を隠すように、きちんと丸くなって眠る
・体調不良に伴い警戒心が高まると、急所であるお腹を守るような姿勢で眠るようになる

③でも書きましたがニケ一人の時はお腹を下にして眠り、私がいる時はお腹云々は気にせずごろごろします。体調がどうこうではなく、油断できるかできないかの状況で寝方を変えてるようですね。

他にも
・今までいびきをかかなかった愛猫が、急にいびきをかくようになる
・寝ている際の呼吸が、いつもよりも速くなる
こういう場合は体調不良の場合があるそうです。

ニケは私が側にいるときはあんまり熟睡しませんが、熟睡するといびきをかきますね。あとは私が側にいると呼吸が早くなる…というかゴロゴロ言い出しますw

こうしてみてみると具合が悪いパターンに該当しそうな時もありますが、体調不良かっていうとそう見えないような…猫の体調を測るのはなんとも難しいですね。

以上、具合が悪そうな猫の眠り方の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿