スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫とかくれんぼの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1195日目)

1195日目です。ニケがカーテンの裏に隠れてますね。

ニケとしては意識して隠れてるつもりはないのかもしれませんが、本能的に少しでも体を隠してるほうが安心できるのかもしれません。

というわけでグーグル先生でいつものネタ探し「猫 かくれんぼ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。

猫はかくれんぼが大好き?隠れる理由や遊び方を紹介 | ペトコト

結論を先にいうと、猫の狩りは「待ち伏せ」が基本なので、遊びとしても隠れるのは大好きなようです。
それよりも記事のなかで気になったのは

「猫ちゃんは飼い主さんとかくれんぼしたがってる」

ということです。

「猫が見つかりやすいような場所に隠れていたり、「それ隠れているの?」と思うような猫の体が見えてしまっている隠れ方をしているときは、猫ちゃんが飼い主さんをかくれんぼに誘っている可能性があります。」

なるほど、そういえばニケもそういうことがあるような?

そういうときは「探してあげる」といいそうです。隠れてるのがバレバレでもどこにいるのかな~?と遊びにのってあげることが大切だそうですw
で、見つけた時に「驚いてあげる」。「そんなところに隠れてたんだ!」「見つけるの大変だったよ!」と褒めてあげることで猫のプライドは満たされるそうでw
で、今度は「飼い主さんが隠れる」のもいいそうです。もちろん本気で隠れるんではなくほどほどにして猫ちゃんに見つかりやすくしてあげましょうw
さらにそこから「鬼ごっこ」もいいそうです。これも本気で追いかけるのではなく軽い感じでしてあげるといいでしょう。
猫って追いかけると怖がりそうですが、飼い主さんとなら「遊びで追いかけられるスリル」を楽しむことができるようです。

愛猫とかくれんぼ遊び楽しそうですね(^^

以上、猫とかくれんぼの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿