スポンサーリンク

スポンサーリンク

スマートフォンで可愛く猫を撮るコツの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1182日目)

1182日目です。ニケは撮影の時はいい絵を撮らせてくれますねw
こういう撮影慣れした猫ってどんなもんなんだろうな~?ということで「猫 撮影慣れしてる」で検索するとこんな記事を見つけました。


気になったのはこの記事の中の「カメラマンに聞いた!スマートフォンで簡単に写真を撮影するコツ3つ」です。

あ、ちなみに猫を撮影してもらうのにペット撮影用のスタジオを借りると3~5万円、出張カメラマンを頼むと3~5万円かかるそうです。ちゃんとした猫ちゃん写真を撮ってもらうと10万円近くかかっちゃうんですね~。七五三の写真が2~5万円くらいだそうなんで随分高いですね。

さて、ではスマートフォンで猫を可愛く撮るコツはというと…

・コツ1 おもちゃを使ってかわいく撮影しよう!
おもちゃをつかってカメラ目線の写真を撮ろう!ということらしいです。その際は音が出るおもちゃだとより効果的だそうです。
カメラ目線か~あんまり気にしたことなかったです。今まで散々スマホで撮影してきたのでニケは物怖じせずにスマホに視線を向けてくれますしね~(^^

・コツ2 どアップでじっくり撮影しよう!
動きのある姿の撮影は難しいということで、寝てる時にドアップの写真を撮りましょう、とのことです。その際撮影で音が出るとそれで起きちゃうかもしれないので、音のでない写真アプリをダウンロードしましょうね…って盗撮みたいなw
私の場合は動画での撮影が主なので、最初にピッと音がするくらいであまり起こす心配はありません。でもニケはだいたい私の気配に気づいて起きちゃうんですよね~w

・コツ3 動きのあるシーンを撮影しよう!
躍動感のある動画を撮影する場合、おもちゃで釣って猫ちゃんを動かす係と撮影する係の二人のコンビネーションで挑みましょう、とのことです。なるほどいい方法ですね~。一人の時はどうすればいいのでしょう?w

・コツ4 飛び移る瞬間を撮影しよう!
飛び移る瞬間を狙って連続写真で撮影!だそうですが飛び移る瞬間を察するのが難しいwう~ん、ニケの場合はキャットタワーから降りる時くらいかな~。でも結構ゆっくりした動きでぼてっと落ちる感じなので、あんまり躍動感はないんですよね~w

コツ5 目がまん丸のときに撮影しよう!
ちょっと暗いところで撮影すると可愛いまん丸目が撮れるそうです。最初見た時わざとびっくりさせるのかな?と思いましたがそんな可愛そうなことはできませんよねwあんまり暗くしすぎると写真の写りが悪くなるので塩梅が難しいようです。

コツ3つじゃないやんけ!と思いましたがどうもタイトルが間違いだったようです。

う~ん、私が思うに可愛い写真を撮るコツはいいカメラを備えたスマートフォンを使う、ですかね?w

以上、スマートフォンで可愛く猫を撮るコツの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿