スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に鶏肉の骨はダメ?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1165,1166日目)

1165,1166日目です。ニケは今日もTVゲームに夢中です(^^
ニケはゲームでもおもちゃでもリアルでも鳥さんが好きだね~とのんびり見てしまいます。

さて、なんかネタはないかなと「猫 鳥」で検索してみると検索候補に「猫 鳥 骨」と出てきました。
そういえば猫に鳥の骨は与えてはいけないって話を聞いたことがあるような?
で、調べてみると…

・生の鳥の骨は砕いたり割ったりすると縦に裂けて先が尖り、内蔵を傷つけるのであげないほうがいい
・煮たり焼いたりした鳥の骨は上記のようにならないのであげても大丈夫

とのこと。なるほどな~そういえば聞いたことがある。

ですがこのお話に真っ向反対意見を出す方がいました。


このブログによると…

・そもそも野生の猫は普通に生の鳥を食べ、かつ骨だってかじってる
・実際、鳥の骨は縦に裂けて尖るのか?

ということで、鳥の骨を「生」「中加熱」「高加熱」「超高加熱(油揚)」のものを容易し、犬猫の犬歯と同じような状態にするためにニッパーで骨を途中まで切り、その後砕いた状態にして実際尖るのか実験しています。

ブログのほうに実験結果写真がああるので詳細はそちらを見ていただくとして…。まあ所感としてはそんなに尖らないかな?という感じです。

私はニケに鳥の骨をあげたことはないのですが、犬は骨をかじるの大好きみたいですが猫って骨をもらって喜ぶのかな?

一度試してみるのもいいかもしれませんね。

以上、猫に鶏肉の骨はダメ?の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿