スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫砂を嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1162日目)

1162日目です。まるでソファでくつろぐように私の足の間に座ってますねw
さて、動画のほうからネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットで猫関係の話を見ていたらこんな記事を見つけました。


え、猫砂嫌いな猫ちゃんっているの?トイレどうするの?という疑問が湧いてくるのですが、猫砂嫌いな理由として…

・猫砂が指の間に挟まる
・猫砂が肉球にくっつく

というのがあるそうです。なんだか人間と同じような理由ですね。

このように猫砂を嫌う猫の特徴として、生まれたときから完全に人間の飼育下にいる、というのがあげられます。

そもそも猫が猫砂に排泄する理由は自身の匂いを隠そうとする野生の本能ゆえなので、特に危険のない室内ならその本能も緩むというもの、らしいです。

では猫砂の上にしないとなると何にするのかというと、ペットシートにするそうです。重たくて扱いの面倒な猫砂よりペットシートの上でしてもらってくるんでポイッのほうが飼い主としては片付けが楽なのかな?と思います。

ニケは野良猫の期間が生後三ヶ月以上あるので、トイレはやっぱり自然環境に近い砂のほうを好むので、猫砂をなくすということはなさそうです。

以上、猫砂を嫌いな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿