スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を寝かしつける方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1167日目)

1167日目です。催眠術でニケを寝かしましたw
自由奔放に睡眠をとってる猫に、赤ちゃんのように寝かしつけることは可能なのかな?とふと思いまして、「猫 寝かしつける」で検索するとこんな記事を見つけました。


あるんだ…。というわけで記事を見ていくと

・リラックスさせる
基本ですね~。そのリラックス状態を作るためには以下の方法がいいということですね。

・マッサージをする
猫は意外と筋肉がこってるそうです。まあ触ってみればわかりますが猫って全身筋肉がこっちこちですからね~。特に顔周りと肩をマッサージしてあげるといいそうです。顎下なでなでされると喜ぶのはそういうところもあるのかな?w

・ヒーリング音楽をかける
猫はきちんと音楽を聞き分けて好みのものを良いと感じるらしいですね(^^やっぱりおとなしめなクラシックがいいんですかね~?このへんも好みがあるのでロックとかヘビメタで癒やしを感じる猫ちゃんもいるのかな?

・温かくする
猫は暑いより寒い方に弱い生き物なので、人間が感じるよりも少し暖かめな環境を用意してあげるといいですね。

・ご飯
やはりお腹いっぱいになると眠くなります(^^あげすぎることで太ってしまってはダメですが、夜騒ぎやすい猫ちゃんには少しおやつをあげてお腹を膨らませれば眠くなるかも?w

・眠れる環境を作る
猫の好きな環境といえば「狭い」「暗い」「暖かい」ですね。あと「静か」かな。そういう場所を作ってあげれば寝やすいようです。でもニケはあんまり静かでない私の側で寝てることが多いな~w

・日中遊ばせる
疲れさせて眠らせる方法ですね~。でもニケは最近は私が猫じゃらし振っても遊ばないんですよね~w

・催眠術にかける
そして8番目の最終手段w効果は怪しいですが今回の動画や他にYou Tubeの「猫 催眠術」で検索かけるとちらほら出てくるので意外と効果があるのかも?w

基本、寝かしつけは人間と同じような感じですね~。みなさんは猫ちゃんをどのように寝かしつけてますか?

以上、猫を寝かしつける方法の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿