スポンサーリンク

スポンサーリンク

おもちゃに反応しない猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1164日目)

1164日目です。ヒモへの反応薄いな~w
う~ん、寒くなってきてから遊ばなくなりましたね~。冬こそ遊んで体動かしたほうが暖かくなると思いますが、やはり野生動物的には少しでもエネルギー消費を抑えるほうが正解なのかな?獲物も冬場は少なくなりますしね~。

そんなわけで「猫 おもちゃ 無反応」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


記事によると
・おもちゃに対して好奇心旺盛な猫がいる
・対して、臆病で慎重な猫もいる
・臆病な猫はその性格ゆえに、おもちゃに対しても慎重で臆病である
・なので、おもちゃに興味があるわけではなく、慎重で臆病であるゆえに手を出すのに時間がかかる。
・決して興味がないわけではない

とのことです。なので、臆病な猫ちゃんに対しては、
・慎重に確認するまで根気よくおもちゃで興味を引き続ける
のがいいそうです。

本当に興味がない場合は目でも追わないそうです。

なるほどな~、ニケも目では追うけど遊ばないってときもありますからね~。
でも今回の動画を見るに臆病で慎重だから手を出さない、とは明らかに違うような?
遊ぶのめんどくさい感ありありですよね~w

ちなみに多頭飼いの場合、好奇心の強い猫が真っ先におもちゃに手を出してしまうので、慎重な猫ちゃんは遊ばない、ではなく遊べない、という風になってしまうことがあるそうです。
ついついおもちゃで遊ぶ猫ちゃんのほうを相手にしちゃいがちですが、手を出さない猫ちゃんのほうも意識して遊ばせると良いそうです。

今後はニケが遊ぶまでしつこくおもちゃをけしかけようかな?wそしたら怒り出しそうですがw

以上、おもちゃに反応しない猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿