スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主の椅子に座る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1161日目)

1161日目です。ニケが珍しく椅子の上で寝ています。
なんかネタはないかな~と「猫 飼い主の椅子に乗る」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて、記事によると猫ちゃんが飼い主の椅子に座る理由として…。

1. 飼い主さんを信頼しているから
2. あたたかい場所だから
3. 構ってほしいから
4. 縄張りを主張
5. 座っている飼い主さんの姿を見て自分も座ってみたくなった

などがあるそうです。
1は飼い主さんの普段使いの椅子は飼い主さんの匂いがついていて、それで安心できるようですね。
2はクッション性のあるものや場合によっては電気アンカの機能があったりして居心地がいいからでしょう。
3は困ってしまいますが、さあ座って作業しようというようにど~んと座ってることがありますねw飼い主さんの椅子に座ってれば確実にくるし、どかす時に何らかのアクションが発生するので猫としては飼い主と遊んでる気分になれるのかな?w
4は椅子がお気に入りの場所になってここは自分の場所!と主張している場合。こうなるとどいてもらおうとしてもなかなか動いてくれません。
5は面白いですね。飼い主さんの様子を真似るといのはペットで往々にしてあるものですが、だんだんと飼い猫が人間っぽくなるのはこういうことなのでしょうか(^^

ところで今回の動画でニケが座ってる椅子は、私が普段使ってる椅子ではないのですね~。猫部屋でなんとなく物が起きやすいってことでたまたま置いてあるだけのものです。

そもそも私は家の中で椅子に座ることは有りません。自室ではベッドだし猫部屋では布団、ご飯を食べる時は居間の畳の上、なので家に椅子があっても座る機会がないのですw

なのでニケが椅子に座ってるのは単に居心地がいいだけなのだと思います。

以上、飼い主の椅子に座る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿