スポンサーリンク

スポンサーリンク

もぐらを食べる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1163日目)

1163日目です。ニケは猫遊び動画のモグラたたきに夢中です(^^
さて、なんかネタはないかな?と「猫 もぐら」で検索すると


















こんな感じの楽しそうなおもちゃの画像がいっぱい出てきました。You Tube動画のバーチャルのヤツではなく、実物のもぐらたたきのほうが楽しいのかな?どうでしょうか?
でもこれ4000円くらいして結構お高いんですよね~。買うのはまたの機会に…。

で、それだけでなく検索候補として「猫 もぐら 食べる」

というのが出てきました。で検索結果で出てきたのが以下の記事


猫がネズミを食べるのは有名ですが、基本獲物として狩れそうな小動物や虫なら基本なんでも食べます。
なので当然もぐらも食べるそうです。
土の中にいるのに狩れるのかというと、地中の深いところならともかく浅めのところならその優秀な聴覚で位置を探知して一気に掘り返して狩るようです。
陸上に出してしまえばもぐらはねずみより遅そうですし、むしろ捕まえるのに容易な獲物のようですね。
実際、出入り自由な飼い猫ちゃんがもぐらをとってきてご主人に見せたという話がちらほら出てきます。

心配なのはもぐらを食べることで飼い猫になんか悪影響があるのか?ということですが、ねずみと同じくそんなに影響はないようです。ただ、もぐらが寄生虫や農薬等で汚染されてる場合は影響がありそうです。やはり食べさせないほうがいいという結論になりそうです。

以上、もぐらを食べる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿