スポンサーリンク

スポンサーリンク

目を細める猫の話(眠る猫④~Sleeping cat 4)

サムネの目を細めるニケは可愛いと評判でした(^^
そこでなんかネタはないかなと「猫 目を細める」で検索するとこんな記事を発見。


さて、記事によるとこんな時に猫は目を細めるそうです。

・突然の眩しい光
…まあそりゃそうですよね。人間だって突然眩しくなれば目を細めます。ただ、猫は瞳孔の開き具合で昼の日向から夜の暗闇まで見通せるオールラウンダー。真っ暗な時に突然眩しくなったら目も細めますよね。

・気分が良いとき
飼い主さんになでてもらったり甘えてるときや美味しいご飯を食べてる時などポジティブな反応で目を細めます。これが一番猫っぽい反応ですね。人間も笑顔のときには表情筋を固めるのでこれが猫なりの笑顔なのでしょうね。

・敵意は無い
猫が相手を見て目を細めるのは敵意の無い証だそうです。野生の動物は相手から一瞬でも目を離したら命取りになりかねない過酷な世界にいます。なので相手を見て目を細めるのは相手のことを明確に信用していることになるのだとか。
それを利用して猫と仲良くなりたい場合は猫を見てゆっくり目を細めるといいそうです。

・目にケガをしている
いままではポジティブな理由でしたがこれはネガティブな理由ですね。ケガをしたり、結膜炎や角膜炎をおこした時は目を細める、というか目が開けられない状態になります。目やにがいつもより多かったり、やたらと涙を流してる場合は病気の可能性があるので病院へ

・眠い
記事のほうにはこれがありませんでしたwまあ当たり前のことだからでしょうか。今回のニケがこの状態ですねw
猫って熟睡してる時のほうが目を瞑ってるより目を開いて白目のほうが多くありませんか?w

以上、目を細める猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿