スポンサーリンク

スポンサーリンク

足の間を通る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1156日目)

1156日目です。今日もニケは私の足の間でくつろいでます(^^。
私も暖かいのでウィンウィンですw

さて、足の間でくつろぐ猫の話は本ブログでも何度かしたと思うのですが、なんかネタは無いかな~と「猫 足の間」で検索すると検索候補に「猫 足の間 通る」というのが出てきました。

その中で見つけた記事がこれ


ニケもよく足の間や側を通ります。危ないから歩いてるときとか勘弁してほしいんですけどね~。蹴っ飛ばしそうになってヒヤっとすることもあるのですが、それでもニケは足の側にきますねw。

記事によると、
「猫が飼い主さんの足の間を通り抜けるような行動をするときは、なにかを要求している行動であると考えられます。」
だそうです。

で、こういうときはどうすればいいかというと
「猫がなにか要求してきたときは優しく声をかけてあげたり、優しく撫でてあげたりしましょう。また、コミュニケーションとして一緒に遊んであげたり、要求に応えてあげても喜ぶと思います」
とのこと。なるほどな~
ニケの場合はかまってほしいときが多いですね。なのでなでなでしたり、おしりぽんぽんしたり、手にすりすりさせたりします。対応としては正しかったのかな?(^^

ただし、
「猫の愛情表現に応えすぎると、猫からのアピールが過剰になる場合もあります。」
ということもあるようで、何事もやりすぎはダメみたいですね~。

私もややニケを甘やかしすぎてるかな?と思うこともあるので気をつけないといけませんね。

以上、足の間を通る猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿