スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と影絵の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1170日目)

ニケが私の手の影に興味津々です。
猫はレーザーポインタのように光るものだけでなく影にも反応します。いずれも獲物の影が動く、瞳に反射した光が動くということで、実態が無くても狩猟本能が刺激されるようです。

で、なんかネタは無いかなと「猫 影 遊ぶ」で検索してみるとこんな記事がありました。


記事によると…

・犬の場合
「まずはひたすら「わんわん!と吠える」。吠えて警戒することで、相手をしっかりと分析します。相手の出方をしっかりと見ます。」

・猫の場合
「警戒などよりも好奇心が上回る。相手のことを分析することもなし。まずはアタック!考えるよりもまずは行動。手を出してみる」

犬猫で正反対の反応で面白いですねw犬は明確に相手の正体がわからない場合はとにかく警戒、猫は少しでも獲物の可能性があれば狩る!ということでしょうか。

これだけではなんなのでもう一つ。

手で作る影絵としてはメジャーなものとしてキツネがありますねコンコン。実は猫もあります。

これは簡単ですね(^^

もう一つはコレ

猫以外も色々ありますが…これは難しいというか見ててもよくわかりませんw試しにやってみようとしたら手がねじれる感じでしたw

今度はニケに猫の影絵を見せてあげようかな?

以上、猫と影絵の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿