スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の抜け毛対策の話(ブラッシングで喜ぶ猫③)

ニケはブラッシング大好きですね(^^
ただ抜け毛取りという観点からは私のブラッシングはあんまり役にたってないようです。
スリッカーブラシに毛がほとんど付かない(--;

ただ、抜け毛がないというわけでは有りません。実際掃除機かけると毛がすごいですしね。
猫飼う前は3,4回掃除機かけても中がいっぱいになりませんでしたが今は一回掃除機かけただけで毛がいっぱいです。
壁とかにこすりつけるほうが毛が落ちやすいのかな?

さて、そんなわけで抜け毛対策ですが、プロのご意見をということでこんな記事を見つけました。


多頭飼いここに極まれり、猫カフェの対策です(^^

ただ、記事を読んでみると特別なことはなにもありませんね~。

・マメにブラッシングする
これが一番みたいですね。特に換毛期で長毛種だと一日に2,3回もするとか…大変ですね~。

・空気清浄機
マメにフィルターを掃除するなら、という注釈付きです。うちには空気清浄機ないな~。でも設置するとしたらニケの行く部屋全部にしないといけないのかな?私の部屋だけでいいのかな?

・シャンプーはあまり効果がない。
猫ちゃんのストレスになるのでオススメできないようです。

・服とかについた毛は?
粘着の弱いコロコロで取るのが一番みたいですね。私は百均で買った毛取りブラシ?を使ってます。そもそも外出着にはあんまり毛が使いないですしね~。

猫の抜け毛対策に王道なし!といったところでしょうか。

以上、猫の抜け毛対策の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿