スポンサーリンク

スポンサーリンク

寝たふりする猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1168日目)

 

1168日目です。寝てるニケを撮ろうとしたら…起きてましたwぐっすり寝てるところを撮りたいのですが、ニケがそうなのか猫がそうなのか、こちらの気配を察してすぐに目を覚ましてしまいますね。
というより知ってて寝たふりしてるんじゃないか?と思える反応です。

で、猫は寝たふりするのかとネットで検索してみたところ…

「猫は浅い眠り(レム睡眠)と熟睡(ノンレム睡眠)のサイクルを繰り返しており、少し熟睡するとすぐに30~60分ほどのレム睡眠をしています。よく寝ているように見えても、じつは浅い眠りであることが多いです。
そのため、レム睡眠時のまるで寝ぼけているかのような猫の行動が、飼い主さんには寝たふりをしているように見えてしまうこともあるのかもしれませんね」

う~ん、そうかな?猫はもっとこう…人間的に色々寝たふりをしてることがあると思うのですよ例えば…

・イタズラ
今回のように寝てますよ?というフリをして実は起きてました~(^^というイタズラ的な寝たふり

・甘えたい
眠っていると抱っこしたりなでてくれる飼い主さんの場合、わざとそれを求めて寝たふりをすることがあるそうです。You Tubeで「猫 寝たふり」で検索するとそういう動画がいっぱい出てきます。

・無視
今は構ってほしくない、何もしたくないという時の寝たふり。実はこれが一番猫っぽい寝たふりかもしれませんね。

・獲物を狙う
寝たふりして興味ありませんよ~というふりをして飼い主のご飯を狙う猫ちゃんがいるようですw

・隠蔽
イタズラをした後に自分は寝てましたよ~知りませんよ~という寝たふりwえらく賢いというか姑息ですねw

という感じで、なんだか家猫のねたふりはなんだか人間っぽい感じですね。一緒にいることで経験したり学んだりしたのかな?w気軽に悪いところは飼い猫に見せられませんねw

以上、寝たふりする猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿