スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が嫌いな理由の話(へそてんづくしな猫⑳)

あいかわらずニケはへそてんをしょっちゅうするので動画ネタに困りません。
さて、へそてんネタは話すことがないので別の話題を。

ネットで猫関係を眺めていたらこんな記事を見つけました。


私のように猫が好きな人もいれば、当然猫が嫌いな人もいます。しかし、猫嫌いになる理由というのはなんでしょうね?私が想像するに
・小さい頃に引っかかれたとか猫のホラー的な映像や漫画、小説を読んでトラウマになった
・ウンコとかオシッコとかの排泄物で自宅の敷地内が汚された
・ゴミ捨て場を荒らされる
このあたりですかね?

そんなことを考えながら記事を見てみると…

1 嫌いなのに寄ってくる
2 家を土足で歩き回る
3 家をボロボロにする
4 毛がつく
5 ダニやノミを撒き散らす
6 病気をばらまく
7 洗うとあばれる
8 猫もその飼い主も自分勝手
9 飼い主のマナーが悪い
10 多頭飼育崩壊相談増

…なんでしょう、実際飼ってみて嫌いな部分、として上げてるのが多いですね。
ですがこれ、ほとんど飼い主のやり方が悪いとか飼い主の責任なんじゃないですかね~?
では一つづつ見てみると。

1 嫌いなのに寄ってくる
この記事によると猫は猫嫌いの人を的確に判断して嫌がらせ的によってくる、らしいです。
いやいやそんなわけないでしょう。猫は臆病で慎重な生き物なので嫌悪感むき出しの人間に寄ってくなんてありえない、と思うのですが…。

2 家を土足で歩き回る
記事によると基本外飼でペットドアで家の中には自由に入れるそうです。…そりゃ土足で歩き回るよね自分で足ふいて家入るわけではないし。そとでネズミとか虫とか食べてきて不衛生で潔癖症の自分には耐えられない、と結んでますが、それなら完全室内飼いにすればいいんでは…。

3 家をボロボロにする
爪とぎで壁や柱はボロボロ、家が臭くなる、と記事にありますが、壁や柱で爪とぎしないように爪とぎ用のグッズを用意するものですし、臭いというか猫は基本無臭です。家が臭くなるというならトイレの躾がなって無くそこらで粗相してしまうからでしょう。いずれも飼い主の準備不足、勉強不足だと思います。

4 毛がつく
う~ん、私はあんまり気にならないけど気にする人は気になるんでしょうね~。でもそもそもそんな服とかに毛がつきますかね?確かに室内着は一緒にいるんでつきますが、外出着は別に猫のいるところにほっぽってるわけでなくクローゼットやタンスに入れてますからね~。

5 ダニやノミを撒き散らす
そりゃ野良猫とかを招き入れたり出入り自由にすればノミやダニだらけになりますがな。完全室内飼いならそのへん悩まされることはないですね。

6 病気をばらまく
5と一緒で外から病原菌をもらってくるそうです。だから外に出すな。

7 洗うとあばれる
記事によるといついた野良猫をバケツに放り込んでホースで水をかけて洗ったそうです。初めて洗われるであろう猫を、こんなやり方をすればそりゃ暴れるでしょう。

8 猫もその飼い主も自分勝手
9 飼い主のマナーが悪い
10 多頭飼育崩壊相談増

この3つは同じような内容でした。ようするに「猫を飼えないのに飼う、そして捨てる」という飼い主が多い、というのが筆者の感想のようですが…。それをなくすというのなら飼い猫は公的機関により管理し、罰則を設けるしか無いですね~。

そして最後に11番目がありまして…

「11、私が猫を嫌いな理由 とにかく大嫌い。
犬はなつくけど、猫はなつかない。

何を考えているかまったくわからない。

は虫類のように冷たそうな目がイヤだ。

毛だらけになるし、引っかかれるし、
いうこときかない、汚い、臭い。

発情期にはうるさくて、
気がつくと勝手に増えている。

なのになんで、世の中こんなに猫好きが多いんだろう。

いい年した猫好きのオッサンも気持ち悪い。」

実際猫はびっくりするほどなつきます。
確かに理解できない面もありますが結構一緒に暮らしてるとわかってきますよ?
猫の目は色や形をころころ変えて宝石以上に美しいですし
ニケは毛だらけになるというほど毛が抜けないし、大人になって引っかかれることもほとんどなくなりました。匂いはずっと嗅いでたいくらいいい匂いですw

いい年した猫好きの気持ち悪いオッサンですごめんなさい…これは少し同意しますw

以上、猫が嫌いな理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿