スポンサーリンク

スポンサーリンク

首をかしげる猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1126,1127日目)

1126、1127日目です。ニケはねこじゃらしをふっても目で追いかけてるだけですw
そんなニケですが目で何かを追ってる時、いわゆる首をかしげる仕草をするときがあります。まあ可愛い仕草なんで見てて面白いのですが何か意味があるのかな~と検索してみるとこんな記事を見つけました。


この記事によると、猫が首をかしげる理由は以下の5つがあるそうです。

・挨拶
首をかしげるのは敵意がないことを表してるそうです。知りませんでした。今度ニケや野良猫ちゃんに試してみようと思います(^^

・考えている
見たことがないものや聞いたことがないものを体験したとき、何だろう?首をかしげるそうです。人間と同じですね(^^ニケがテレビを見てるときに首をかしげるのはコレが理由かな?

・距離を測っている
猫の視力は人間にして0.3くらいしかなく、また目が正面にあるので距離を計るのもあまりうまくないそうです。首をかしげたり体を左右に動かしたりするのは獲物との距離を計るための仕草だそうです。ねこじゃらし動画の時に首をかしげるのは距離を測ってるのかな?

・ご褒美欲しさ
猫が首をかしげるのは可愛いですよね。また何か問いかけてる、ねだってるようにも見えます。そんな仕草を飼い主さんが褒めたり喜んだりするのを見て猫ちゃんも学習するようです。
猫は飼い主が喜んでくれるとその仕草をよく見せてくれるようになります。ニケはへそてんすると私が喜ぶ、かまってくれると学習したらしく、よく見せてくれます(^^

・病気
「猫の耳に炎症が生じる「中耳炎」や「外耳炎」ですが、それが前庭神経という耳の中にある神経へと進行することでなる「前庭神経炎」など、耳に病気があると猫は気になって頭を振ったり、さかんに掻いたりします。特に前庭神経炎の場合は神経に炎症が起こるので、頭や体の位置が正確に把握できなくなり、首をかしげる動作をすることがあります。」
ちょっと怖いですね。可愛い仕草ですが病気の可能性もあるそうです。首をかしげる仕草をしても普段と違う様子を見せたら病気を疑うとよいかもしれません。

以上、首をかしげる猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿