スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と想定外の事故の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1152日目)

1152日目です。狭いハンモックでも器用に位置を変えてあちこち毛繕いしてますね(^^
なんかネタがないかな~と「猫 ハンモック」で検索してみると検索候補に「猫 ハンモック 事故」というのが出てきました。
ハンモックで何か事故が起きるの?と思い検索してみましたが、ハンモックの事故は見当たりませんでした。グーグルの検索候補何なのよ…。

で、そんな中見つけたのがこの記事


家の中に潜む猫に対する意外な危険の話です。猫ちゃんが死んじゃう話もあるので見る場合はご注意を。

1,水の事故
・case1
稼働中の洗濯機に落ちる…あのグルグル回る様子が猫の興味を引くらしく、引くだけならいいんですが実際落ちちゃう場合もあるようです。一緒に洗濯されれば猫ちゃんは確実に死亡なので、洗濯機を回してる時はその部屋に入れないようにしないといけませんね
・case2
ためてたお風呂の水に落ちる
ドアを閉めていても猫ちゃんによっては開けてしまう場合もあって、勝手に入って落ちてしまうこともあるそうです。一般家庭のほとんどの浴槽はつるつるしたステンレスやポリ製で、猫の大きさだと水が張ってあると自力で脱出は困難です。この場合は普段は水を抜いておくか、やはり入れないように常にドアを閉めておくことが大事ですね。あとはドアを猫でも開けにくい丸ノブにするとか。

2.こんなものが凶器に!
菜箸…台所で遊んでいた猫を注意したところ慌てて逃げたのち、ぐったりとして動かなくなり…。急いで動物病院につれていくが最初は原因がわからず、あれこれ調べていると口内の上顎に小さな穴を発見。原因は菜箸を噛んで遊んでた時に怒られてびっくりし、菜箸が刺さってしまったようです。
うちは勝手に人間の食べ物を食べられると困るし、危ないものもあるので台所に入れないようにしています。

3.昨日までは入れた隙間でも…
狭い隙間…猫は狭いところが大好きです。臆病な猫ちゃんが狭い隙間に逃げ込もうとして角に頭をぶつけ死亡するということがあったそうです。その猫は子猫で急速に大きくなった自分の体格の感覚をつかめず、前日の勢いで隙間に飛び込もうとしてこんなことに…。
子猫の成長は本当に早いですね。ニケも子猫の時には通れてたはしごの間とか狭い場所によく引っかかってました。笑って見てましたが場合によっては大変なことになってたかもしれないんですね。

こうして見てみると生きて成長するというだけでも奇跡的な運の良さの連続なのかもしれませんね。

以上、猫と想定外の事故の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿