スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の不思議な能力の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1139日目)

1139日目です。ニケは今日も私の胸で甘えてますねw
動画からネタが拾えなかったので今日は別の話を。

私はUMAとかUFOとかオカルト的な話が好きなのですが、そういや猫って不思議な話が多いなぁと「猫 不思議」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


4つの不思議な能力ってなんでしょうね~?

1,人の死を予測できる
アメリカの介護施設にいるオスカーという猫は患者の死が予測できるらしく、どんなに元気そうに見えても死の間際にいる人の枕元にじっとしてるそうで、その予測した人数は50人以上に登るとか。猫は人間よりも遥かに鋭い嗅覚や聴覚があるので、それでなんらかの異変を捉えているのかもしれませんね。
ニケは毎晩のように私の枕元に来ますが、私の死が間近というのは…考えたくありませんねw

2,体内時計がある
猫を飼ってる人は経験があると思いますが、ほぼ同じ時間に起こしたり、餌をねだりに来たりする憶えがあるかと思います。また飼い猫でなくても定期的に猫の集会をしたり餌をくれる人のところに来たりします。実際に専門家による実験で猫は時間を区別する能力があることが証明されているそうです。
ニケは私を起こす時間が結構アバウト…と思ったんですがふと思い返してみるとどうも睡眠時間が6時間を超えると起こしに来るようです。私としては7時間寝たいんですけどね。起こす時間がまちまちなのは私の寝る時間がアバウトだからでした(^^;そう考えるとニケは結構時間に正確なのかもしれません。
あとはご飯の時間になって暫く経つと私の部屋に迎えに来ます。でもすぐ食べるわけではないので、お腹が減って無くてもこの時間はご飯の時間、というのを憶えてるだけなのかもしれません。

3,幽霊が見えている!?
何もないところをじっと見たり、目で追いかけたりすることがあります。幽霊だとかオカルト的な人間には見えない何かが見えている?なんて言われますが、実際には人間に聞こえない音を追っている、と言われてますね。
私はオカルト好きなわりに霊感ゼロの人間なんで、ニケがあらぬ方向を見つめてたりしても背筋が寒くなったりなにか異質なモノを感じ取ったりすることはありませんのでこれには是非をつけられませんねw

4,ゴロゴロは癒しの音
猫のゴロゴロ音は治癒能力を高めたり、脳内の快楽物質エンドルフィンの分泌を促したりするそうです。ニケは私がいるとすぐゴロゴロしますが、そういえば一人でいるときや離れてる時はゴロゴロ言ってませんね。ニケなりに私への気遣い、お礼なのかな~と思います(^^

以上、猫の不思議な能力の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿