スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の発情期間の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1135日目)

1135日目です。朝からニケがお布団でゴロゴロしながら甘えています(^^
ここでさんざん甘えておきながら、さらにご飯の時も甘えますw一日中甘えてますねw

さて、動画からはネタがなかったので別の話題を。

最近動画のコメントで、「飼い猫が発情期になって困る、いつ終わるんだろう?」というようなものがありました。
ニケは生後半年くらいで去勢手術したので私は猫の発情期に悩まされた経験はないのですが、ふと発情期ってどれくらい続くのだろうと調べてみました。

・猫の発情期が訪れる時期
猫の発情期には日照時間が関係しています。日照時間が14時間以上になると発情期に入るそうです。
これは人工の光も関係があるそうで、24時間営業のコンビニエンスストアや遅くまでやってる飲み屋街などの野良猫は発情期になりやすいようです。
去勢避妊してない飼い猫がしょっちゅう発情期になって困るという方は意識的に猫のいる部屋の電気を消しとくといいかもしれませんね。

・猫の発情期の期間
一回発情期が始まると2~3週間くらい続くそうです。

・猫の発情期の年間回数
年平均2.2回だそうです。

・発情期が始まる年齢
オスは生後半年から12ヶ月、メスはオスよりも早く生後5ヶ月~12ヶ月だそうです。メスは早い子だと生後4ヶ月で来るそうで、体ができてないので避妊手術が間に合わないというケースもあるそうです。

人工の光でも発情期が誘発されるとは知りませんでした。常に明かりのある現代では昔より猫の発情期が来やすくなるので、特に野良猫は増えやすい環境になるのかもしれませんね。

以上、猫の発情期間の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿