スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がマタタビにすりすりする理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1144日目)

1144日目です。今日はニケのパパ猫シロちゃんがおおあくびです(^^
ニケのパパでもある野良猫のシロちゃん、特に餌をあげてるわけでもないのにうちの庭でゴロゴロしてるのを見かけます。
なんででしょうね?あんまり人の出入りがないから?庭があんまり整って無くて帰って居心地がいい?まさか息子が飼われてるから、ということはないでしょうがw

さて、動画からはネタがなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


タイトルだけで話が完結してますがwマタタビには猫を酔わせるだけでなく蚊よけの成分もあるそうです。

記事の内容ですが…

「マタタビにはネペタラクトールという物質が含まれ、マタタビを嗅いだ猫に体をこすりつけたり転がったりする行動を起こさせるという。研究グループは、この物質に蚊を遠ざける効果があることを解明した。蚊は寄生虫などを媒介するが、ネペタラクトールを体に塗った猫に止まる蚊の数は、塗らない猫の半分程度だった。

 猫がマタタビに特異な反応を示す生物学的な意義は未解明だったという。今回の研究で猫がマタタビに反応すると、幸せを感じた時に脳内で働く物質の血中濃度が上がることも初めて確認した。宮崎教授は「ヒョウなどネコ科の動物だけに現れる反応。虫が多い茂みに隠れて狩りをするという習性が影響しているのではないか」と推測している。」

猫を酔わせるだけでなく、蚊よけの成分もあるのですね~。野生動物にとっては病気や伝染病、寄生虫を避けるのは重要ですね。

しかしそんなマタタビってあちこちに生えてるの?と思い少ししらべてみましたが、マタタビはほぼ日本全国に生えてるようですね。

今後、マタタビを原料とした蚊よけができるかもしれませんね。でもそれだと猫寄せになってしまうかも…w

以上、猫がマタタビにすりすりする理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿