スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のしっぽが太くなる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1149日目)

1149日目です。ニケはハンモック大好きですね~(^^
ハンモックネタはたくさんやったのでこれといって思いつきませんでした。なので今回は別の話を。

猫がしっぽを太くするときがあります。どちらかというとしっぽの毛が逆立つという感じですが、だいたい皆さんが知ってるところで喧嘩をする時とかびっくりしたときではないでしょうか。人間でいうところの鳥肌が立つという感じ?
というわけもう少し詳しくしるべくネットで検索するとこんな記事を見つけました。


怒りや驚きだけじゃないんですね~。ではどんな時に太くなるかというと…。

・怒ってる時
ケンカする時とかですね。威嚇のときとか大きくなります。この場合しっぽだけでなく全体的に怪我逆立ちますね。少しでも体を大きく見せるという意味もあるのかもしれません。

・びっくりした時
人間も驚かされたりすると一瞬で全身に力を入れるのと同じように、猫もびっくりした時に力が入って毛が逆立つのかと思います。

・怖がってる時
上記しましたが人間でいうところの鳥肌のようなものでしょうか。極度の緊張により筋肉がこわばり、それでしっぽの毛が逆立つのだと思います。

・興奮してる時
おもちゃで遊んでいる時に膨らむことがあるそうです。興奮のあまり力が入りすぎちゃうのかな?子猫に多いそうですが、ニケはそこまでおもちゃで興奮することはあまりないので見たことはないですね~。

・拒絶する時
嫌いなお風呂に入れようとしたり、無理やりキャリーに入れようとした時など、イヤイヤな時にしっぽが太くなるようです。これも力が入りすぎた結果でしょうか。

後もう一つ
・嬉しい時
ニケがご飯食べる時や私にすりすりするときに尻尾が太くなることがあるんですよね~。嬉しすぎて力がはいっちゃったとか?w

こうしてみると猫がしっぽを太くする時はだいたいネガティブな理由が多いようですね。猫がしっぽを太くしてる時はヘタに構わずそっと様子を見守っているほうが無難なようです。

以上、猫のしっぽが太くなる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿